京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:109
総数:508376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 都道府県クイズ(5)

画像1
今日も観光地です。
1.猪苗代湖
2.富岡製糸場
3.熊野古道
4.太宰府天満宮
5.兼六園
さて,どこの都道府県にあるでしょう?
難しいですが,考えたり調べたりしてみましょう。

5年 都道府県クイズ(4) 答え

前回の答えは
1.宮城県
2.栃木県
3.富山県
4.岐阜県
5.広島県
でした。
1の松島と5の厳島神社は日本三景のうちの二つです。
GWに行きたいところがたくさんありますが,今は我慢ですね!

生き物クイズ

画像1
画像2
たけのこ学級では,今年から新しい生き物を飼育しています。これは何でしょう。
ヒント:1.田んぼや川に住んでいます 2.にょろにょろ泳ぎます

【3年生】 SUN3クイズ 国語 〈答え〉

画像1
画像2
27日のSUN3クイズの答えは...

上の写真は「きつつき」
下の写真は「野ねずみ」でした!

みなさんわかりましたか?
教科書にのっている「きつつきの商売」に出てくる動物です。

教科書を見て,気になったことを調べてみるとおもしろいですよ。
ぜひやってみてください。

【3年生】 理科 こん虫の育て方

今日のよう虫の様子です。

前は3mmほどでしたが,
一週間でなんと1cmほどまで成長しています!

たった一週間でこれだけ大きくなるなんておどろきですね〜!
画像1

6年 算数クイズ3

画像1
今日の算数クイズは足し算を使ったクイズです。

上の図に1〜9までの数を1つずつ□に入れて,縦と横の和が等しくなるようにしましょう。

今回も答えが何通りかあるよ。考えてみよう。

4年 社会 近畿編 その3

画像1
前回の大阪府クイズの答えです。
1「天下の台所(だいどころ)」
2「大阪(おおさか)城」でした。
簡単でしたね!

今日は「兵庫県」について紹介します。
兵庫県には,姫路城や日本の時間を決めている標準時子午線(ひょうじゅんじしごせん)などがあります。また,魚の鯛が有名です。

では,クイズです。
兵庫県の南にある島の名前は何というでしょう。○○○島といいます。
行ったことある人も多いと思います。簡単ですね!

3年生 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
さんたくクイズだよ。
ぶどうやりんご,なし,もも,くりなどのくだものを作っている土地の地図記号はどれかな?

1年 ここはどこかな?〜だい2もん〜

画像1
画像2
画像3
みなさん,きょうもげんきにすごしていますか?

さっそく,きょうのもんだいです。
したのしゃしんをよくみてください。
ここはがっこうのなかにあるおへやです。
かんがえてみてくださね。

ひんと1 ほんがたくさんあります。
ひんと2 あれ,ぱそこんもあります。なににつかうのかな?

さて,ここはどこかな?

だい1もんのせいかいは,”ほけんしつ”でした。
みんなわかったかな?

4年 今日のミルク No.14

画像1
先ほどの小屋の続きです!

なんと,小屋の中に入りました!

気に入ってもらえるかな〜

皆さんも見にいってくださいね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp