京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up47
昨日:182
総数:505688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

昨日の問題の答えです!

松の木に咲いていたのは,両方とも「花」でした。

よくある花のように,一つの花の中に「めしべ」と「おしべ」があるのではなく,花そのものが「雌(メス)」と「雄(オス)」に分かれているんです。松ぼっくりは「雌花」が大きくなってできるんだよ!

他にも「雌花と雄花」に分かれて花が咲く植物には,どんなものがあるか調べてみよう!
画像1

4年

画像1
「ミルク(オス)」と「ミルク(メス)」は柵ごしで見つめあうぐらい会いたがっています。
みなさんも友達に会いたいと思いますが,なるべくお家で過ごすようにしましょう。

4年

画像1
学校のウサギ「ミルク」は元気に過ごしています。
皆さんも元気に過ごしていますか?
体調に気を付けていきましょう。

(3年)やってみよう!〜かんさつカード〜

画像1画像2
 今日は,第二運動場の畑のキャベツの葉っぱに黄色い小さいものを見つけました。これはチョウのたまごです。
 今日の自学自習でのおすすめは「かんさつカード」です。みなさんの身の回りで見つけた動物や植物をかんさつしてみましょう。
かんさつのしかたは,理科の教科書8ページから12ページに書いてあります。よく読んでチャレンジしてみてください。
ノートは自由ちょうや,てんぷしたファイルをいんさつして使ってください。
(かんさつ用紙は)→3年 かんさつカード

元気に過ごしていますか。

画像1
画像2
たけのこ学級の皆さん,始業式が終わり,お家でどのように過ごしていますか?
体調に気を付けて,元気に過ごしてくださいね。またみんなでそろって勉強できることを楽しみにしています。

5年 体力テスト(1)

画像1
お家の中にいて体がなまっていませんか?
これから家でもできる体力テストを紹介していきます。
今日は「上体起こし」
全国平均を目指してやってみよう!

1年 えんぴつは ただしく もてていますか?

画像1画像2
1ねんせいのみなさん おげんきですか?

ぷりんとのがくしゅうは すすんで いますか。

じかんは たくさん ありますので えんぴつの もちかたに きをつけて ただしいしせいで かくように しましょう。

ただしいもちかたが できるように なるといいですね。

6年 元気に過ごしていますか?

画像1
みんなと出会った始業式から1週間。暖かい日が続き,みんなと外で遊べないのが残念です。休校期間中どのように過ごしていますか?

毎日の宿題は順調に進んでいますか?毎朝・毎夕の健康観察はきちんとできていますか?
元気な姿で休校期間が明けたときに会えることを楽しみにしています。

松の木に 花が咲いてる!?

校門の横に 生えている一本の「松」の木。

近寄って よぉ〜く 見てみると...

「おぉ! これは 松の 花なのか?」と。にゅっと 伸びた先には「赤」の
下の方には 土筆(つくし)の 頭のようなものが...。

さて,問題です。
これは 本当に花なのか?
花だとしたら,松ぼっくりになるのは,どの部分かな?
画像1
画像2
画像3

(3年) やってみよう!〜書きうつし〜

画像1
画像2
今日は,陽射しがまぶしい一日ですが,風が強くて驚きました。
うさぎの「ミルク」は,うれしそうに土を掘って遊んでいます。
脇には「からすのえんどう」が花をつけていました。


さて,子どもたちは,お家でどのように過ごしているでしょうか。
元気でいてくれることが一番ですが,
担任としては,課題の進み具合も気になるところです。


今日は,自学自習でおすすめしたい,「書きうつし」を紹介します。
ノートは,二年生の国語科で使っていたマス目のものがいいと思います。
余っているノートを使ってください。もしない場合は,ファイルの3枚目
についている白紙のものを印刷して使ってください。
丁寧に間違えないように写すことが大切です。
(書きうつしの お手本は)→ 3年「書きうつし お手本」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp