最新更新日:2024/04/18 | |
本日:1
昨日:121 総数:507862 |
6年理科「てこのつりあい」
「実験用てこ」を使って,てこのつり合いを実験で確かめました。左右のうでにおもりを吊るし,いろいろなつり合いの組み合わせを調べました。調べていくうちに,おもりの数と支点からの距離を使って,つり合いのきまりを見つけることができました。
生活科 『1年生とおもちゃまつりを楽しもう』
明日は,1年生を招いておもちゃまつりを開きます。いろいろなお店を考えて,今日は看板を作ったり,景品を作ったりしました。みんな,わくわくしています。
○○おに
紙版画で作った鬼に名前を付けて貼りました。それぞれ,来たら怖い鬼にしよう!ということで「けんかおに」や「なきむしおに」,「おこりおに」などの名前を付けました。
5年理科「どれだけ 溶ける?」おにのお面
表情が豊かで,見ていて楽しいおにのお面が仕上がりました。「どんな目にしようかな」「口は大きくして,牙もはやしちゃおう!」と作っている間も,子どもたちは生き生きとしていました。造形展を楽しみにしていてください。
紙版画「うみのいきもの」社会「火おこし体験」
七輪を使って火をおこしました。
「消えた!」 「けむたい」 と 苦労して火を起こした後 おもちをいただきました。 少しこげたおもちを(おいしい!)「もう一個!」 とうれしそうに食べていました。 大きな袋をつかって
図画工作科では,「大きな袋をつかって」に取り組んでいます。米袋で作品を作っていくのですが,作る前にみんなで被ってみたり,入ってみたりして遊んでみました。
【2年】長い長さをはかってみよう
今日は,自分の腕を広げた長さをはかることに挑戦しました。腕を広げた長さと同じ紙テープを作り,アイデアを出し合ってグループではかりました。
はじめは自分たちが持っている30cmや15cmものさしを組み合わせてはかりはじめましたが,うまくいきません。「ずれる!」「いちいちたし算しなくちゃいけないのが大変!」「ほんとに正しくはかれてるんかな」と子どもたち。「じゃあ,どうしたらいいかな」と投げかけてみると,「もっと長いものさしがあったらいい」とのこと。100cmのものさしを使い,再チャレンジ。今度はスムーズにはかることができました。 長い長さをはかるとき,100cmのものさしを使うのと使わないのと,比べてみてどうだった?と尋ねると,「はかりやすくなった」「正しくはかれたと思う」と振り返っていました。 今日の学習を導入に,新しい単位“m”を学んでいきます。実際にいろいろなものをはかり,長さを実感しながら学習をすすめていきたいと思います。 図工
くぎ打ちゲームの絵を描いています。
2月の造形展に向けて頑張っています。 みんな真剣です。 |
|