京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:99
総数:507530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

さくら草を植えたよ

画像1画像2画像3
今日は卒業生と来年度の新一年生のために,さくら草を植えました。
3月頃になったら藤城小学校をきれいにいろどってくれているさくら草は,地域の方が植えてくださっていたことに改めて気づくことができたようです。
「きれいな花を咲かせてね。」という気持ちで大事に植えました。
来年が待ち遠しいですね。

時代新聞

画像1画像2画像3
社会科で学習した歴史の中で印象に残ったものを新聞としてつくっています。読者目線で考えたり作成者として伝えたいことを表現したりしようとしています。

学習発表会6年

画像1画像2
小学校生活最後の学習発表会。本番までの間,何度も練習を重ねてきました。全員の気持ちが一つになった合奏・合唱でした。

総合防災訓練 4

画像1画像2
心肺蘇生法の体験もしました。

力の入れ方が難しかったようで,うまく力が伝わらなかった人もいました。

なかなかできない貴重な体験ができました。

総合防災訓練 3

画像1
次は消火訓練です。

水を入れた消火器を実際に使用して消火訓練をしました。

うまくコーンに当てることができました。


総合防災訓練 2

画像1画像2画像3
ブースに分かれて様々な体験をします。

これは仮設トイレの設置をしているところです。

友だちと協力しながらトイレを設置することができました。

総合防災訓練 1

画像1画像2
24日に藤城学区総合防災訓練がありました。

地域ごとに集まって,学校に来ます。

学校に来ると,まずは煙ハウス体験をしました。

響〜藤城太鼓2019〜

画像1画像2
22日は学習発表会がありました。

休み時間を使って練習をしたり,打ち合わせをしたりして懸命に練習をしていた成果が出ていたことと思います。

子ども達は持てる力を思う存分発揮し,迫力ある発表ができました。

お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。



図工「版画」

画像1画像2
彫刻刀を使って 彫り始めました。

3年生は線彫りをします。

初めて彫刻刀を使うので,はじめは,まっすぐな線から一本ずつゆっくり彫り始めました。

木目にひっかかって彫りにくいところがあって苦労している子がいました。

ゆっくり丁寧に掘り進めていきます。

国語「ものの名まえ」

画像1
画像2
タブレットを使って学習しました。「まとめてつけた名まえ」と「一つ一つの名まえ」を考えてたくさんクイズを作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp