京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up59
昨日:182
総数:505700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年生 昔のくらし 洗濯

画像1画像2画像3
洗濯板とたらいを使って,洗濯をしました。
水が冷たくて「手が凍る〜」「洗濯ってこんなに大変なんだ」と口々に言っていました。
上手に泡をたてて,きれいに洗っていました!

6年理科「やじろべえ」

画像1
画像2
3学期,6年生は「てこのはたらき」という学習をしてきました。今日は学習してきたことを振り返りながら,「やじろべえ」を作りました。ビーズとモールを使って,前後左右につり合いが取れる「やじろべえ」です。思っていた以上の傾き方にびっくりしていました。

ボール運動

画像1画像2画像3
体育の時間にタグラグビーに挑戦してみました。
みんな楽しそうに活躍していました

大きな袋をつかって2

画像1画像2画像3
 引き続き,立体作品の制作に取り組んでいます。大きな米袋にペタペタ貼ったり、、、絵の具で色を塗ったり、、、何ができるでしょうか。楽しみです。

1年 ALTの先生と英語を楽しみました

1年生の子ども達が大好きな外国語の時間の様子です。
ALTのアリオーラ先生に,挨拶や色・果物の名前を教えていただきました。
英語の歌を歌ったり,ゲームをしたりと,とても楽しい学習となりました。

画像1
画像2

1年 国語 てがみでしらせよう

 遠くに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんや幼稚園・保育園でお世話になった先生などに手紙を書きました。
「なわとびで,こうさとびがとべるようになりました」「かん字をたくさんおぼえました」など,自分が成長したことを文に書きました。
「いつ,届くかな?」「お返事来るかな?」とワクワクしながらポストに投函していた子ども達でした。
画像1画像2

3年生 学年集会 大縄大会

画像1画像2画像3
1月の学年集会は大縄大会を行いました。

クラス混合でやったり,対抗でやったりしました。

子どもたちは白熱した様子で頑張っていました!

【2年】1mってどれくらい?

画像1
 算数科で,新しい単位“m”を学習しています。だいたい1mのものを見つけたり,実際にはかってみたりしながら学習をすすめています。

 今日は,1mがどのくらいかを予想して,実際に長さをはかるという活動をしました。まず,グループの友達と考えを出し合い,ものさしを使わずに1mの紙テープを作ります。前時で自分の背丈や腕を広げた長さが1m以上であることを知ったので,それをもとに1mがどのくらいか見当をつけているグループもあり,子どもたちなりに一生懸命考えていることが伝わってきました。
「そんなに短い!?」「ちょっと長すぎる気がする…」と言いながら予想をし,実際にはかってみると意外にもっと長かったり,短かったり…こうしたことをくりかえして,量感を育んでいきたいと考えています。
画像2

【2年】おもちゃまつり!

画像1画像2画像3
 今日はいよいよおもちゃまつり!

 子どもたちはこれまで,1年生が楽しく遊べるように・いっぱい楽しめるように,とおもちゃや遊びのコーナーを作ってきました。招待状を1年生の教室に届けた昨日から,こどもたちはなんだかソワソワ…楽しみなのと,うまくいくかな?という気持ちとで,どきどきしていたようです。
 磁石を使った迷路,パラシュート,ゴムの力で動く車などなど,さまざまなコーナーがありました。子どもたちのアイデアの豊かさに驚かされます。1年生も,「遊ぶところいっぱいやな〜!」「どこから行こ?」「これ,おもしろかった!」と,2年生が考えた遊びを存分に楽しんでいました。

 お祭りの間,そんな1年生の様子を嬉しく思って見ていたのでしょう。お祭りのあと,「にこにこしながら遊んでくれて嬉しかった。」「頑張っていろいろ考えて良かった。」「もっといろんな人を楽しませたい。」という振り返りを書く児童がとても多かったです!とても素敵なおまつりになりました。

1年 図工 魚の版画の鑑賞をしました

 完成した魚の版画の鑑賞をしました。
お互いの作品のすてきな所をたくさん見つけることができました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 自由参観 懇談会 造形展
2/14 造形展 卒業遠足
2/15 造形展
2/17 クラブ

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp