京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:182
総数:505650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 あさがおの観察

 生活科であさがおの観察をしました。
 つるがぐんぐん伸びて,子ども達の背を追い抜いていてびっくり!
 葉っぱの大きさも自分の手のひらより大きいことに驚いている子もいました。
 みんな「早く花が咲かないかなあ」と待ち遠しそうでした。

画像1
画像2
画像3

1年 図書ボランティアの方の読み聞かせ

画像1
画像2
 あじさい読書週間の最後のイベントとして,今日は図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。
 「わゴムはどのくらいのびるかしら」という大型絵本を読んでいただきました。
 とても楽しいお話で,子ども達は真剣に聞き入っていました。

3年 学年集会 しっぽとり

画像1画像2画像3
6月の学年集会でしっぽとりを行いました。
しっぽをとられないように必死に逃げたり,取ろうと必死に追いかけたりしてとても楽しそうに過ごしていました。

3年生 外国語活動

画像1
 ALTのセナ先生に来ていただいて,外国語の学習をしました。
 「I like 〇〇」の文を使って,自分の好きな色や食べ物・スポーツを言ったり,消しゴムゲームをしたりして,楽しく過ごしました。

カラフルコンビネーションサラダ(2組)

画像1画像2
 今日は2組が調理実習をしました。
 ”おいしくてきれいでえいようたっぷりのサラダを作ろう”というめあてで,サラダを作りました。
 先週からとても楽しみにしていた子どもたちも多く,ハイテンションで調理に取り組みました。
 人参を切ったり,ブロッコリーを小房に分けたり,グループで協力し合ってテキパキと進めていました。
 ドレッシングが少しすっぱいなと感じた子もいたようですが,おいしくいただけました。

タブレット学習

画像1画像2画像3
 2回目のタブレット学習をしました。前回の手順をよく覚えている子が多く,スムーズに作業が進みました。今日は,お隣の友達の似顔絵を描いてみんなで見せ合いました。ペンの色なども変えて楽しんでかくことができていました。

茶道体験

画像1画像2
 日本の伝統文化に親しむために茶道部の指導をしてくださっている先生方にお世話になり,茶道体験をしました。初めて体験する茶道に戸惑う様子も見られましたが先生方に教えて頂きながら全員お菓子とお茶を頂きました。貴重な体験ができたようで授業後も子ども達は教室で茶道の話で盛り上がる姿が見られました。

カラフルコンビネーションサラダ(1組)

 はじめての調理実習をしました。
 今回は”カラフルコンビネーションサラダ”を作りました。
 包丁を使うということで,はじめは緊張していた子どもたちですが,各グループ協力して『おいしくってきれいなサラダを作ろう』というめあてでサラダを作りました。
 それぞれの野菜によって,切り方やゆで方が違いますが,声をかけ合って見た目もとてもきれいなサラダを作ることができました。
 フレンチドレッシングも作り,サラダにかけて,おいしくいただきました。
画像1画像2画像3

【2年】ざいりょうからひらめき

 図画工作科『ざいりょうからひらめき』のようすです。
 材料の準備のご協力をありがとうございました。子どもたちは,たくさんの材料を一つ一つ手に取って色や感触を味わったり,形を見てイメージをふくらませたりして,何を作ろうかと考えました。
「この色,かたつむりの殻の色に似てる。」
「ふわふわの綿で何を作ろうかな…」
 と,自分なりの“ひらめき”を作品にしています。完成するのが楽しみです!

画像1画像2

読み聞かせ&選書会がありました。

画像1画像2画像3
 今日は,朝読書の時間に,2年生以外の担任による読み聞かせがありました。普段あまり接することのない担任が,それぞれの選んだ本を読み聞かせしました。子どもたちは,どんな先生かな,どんな本かなと楽しみにしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 4年モノづくり学習
2/3 委員会活動
2/5 入学説明会 体験入学
2/6 大なわ大会

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp