京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/22
本日:count up101
昨日:127
総数:332666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなの藤城小学校」 家庭・地域とともに進む学校づくり

算数「100cmをこえる長さ」

画像1画像2画像3
 算数では100cmものさしを使って教室にあるものを測りました。ロッカーの横の長さを測るときは,「ものさし持ってきて!」と自分のものさしや,他の班の100cmものさしを集めて測っていました。「5m24cmや!」と,結果が分かった時にはとても嬉しそうでした。

お誕生日会

画像1画像2
 1月のお誕生日会をしました。お誕生日係が中心となって,友達の誕生日をお祝いしました。ハンカチおとしやフルーツバスケットでわいわい盛り上がっていました!

5年 科学センター学習 「水の汚れと自然の力」

画像1
画像2
画像3
 環境実験学習では「水の汚れと自然の力」の学習を行いました。
 泥水,石鹸水,色水といった汚れた水を水道水と海水に入れて観察してみました。
 自然の力で汚れた水がきれいになることを実験を通して学ぶことができました。

5年 科学センター学習 「みらい地球儀」

画像1
画像2
画像3
 展示学習では,「みらい地球儀」という大きな地球儀を使って学習を行いました。
 気象衛星から送られてくる地球の姿が映し出され,雲の動きなどを見ることができました。また,月の姿や火星,木星の姿も映し出すことができ,普段見ることのできない惑星の様子を興味深く見ていました。

5年 なるほど実験学習 『こちら,こども発電所!』

画像1画像2画像3
 後半はなるほど実験学習をしました。
 1組は『こちら,こども発電所!』というテーマで電気について教えていただきました。
 電気をつくる方法を考えたり,コイルや鉄芯の入った懐中電灯に電気をためたりしました。
 各グループで1分間,懐中電灯にどれだけ電気をためられるかという競争もしました。
たった1分振っただけなのに,30分たっても懐中電灯の光が消えず,みんなびっくりしていました。
 その後,火力発電のしくみを調べました。
 電気のできる仕組みについてみんなよく理解することができました。

5年 科学センター学習〜藤森神社に行ってみると…〜

 今日の午前は科学センター学習でした。
 8:30に藤森神社集合でしたが集合時間の少し前に行ってみると…
 神社内の公園で遊ぶ5年生の姿が!いつも通り元気一杯!全員で科学センターに向かうことができました。
画像1画像2

5年 科学センター学習(星ダス)

画像1画像2
 前半は展示学習です。
 はじめに,くもダスを使って星について教えてもらいました。
 7つの一等星,星座について教えてもらいました。
 理科の授業で勉強したもの以外にもたくさんの星があるのだとわかりました。
 今日の夜はたくさんの星が見えるようですが,あいにくの曇り空…。
 明日には見えるといいなと思います。

タグラグビー部 近畿大会準優勝!!

画像1画像2画像3
 1月18日(土)に各府県予選を勝ち抜いてきた16チームによる近畿大会が行われました。はじめての出場ということで,子どもたちは今まで見たこともないくらい緊張していて,いつもの動きではありませんでした。しかし,子どもたち同士がお互いに声を掛け合い,少しずついつもの調子を取り戻し,予選リーグを全勝で突破しました。

 お昼休みの抽選で,ずっと京都の大会で鎬を削ってきたライバルの池田東小学校と準々決勝で対決することが決まり,ナーバスになる子どもたち。「とにかく思い切って戦おう!!」と声を掛けて送り出しました。対戦が始まると池田東小学校の方がいつもと違う固い感じがしました。藤城小学校の子どもたちは,伸び伸びと思い切って戦ってくれました。自分で判断して,こちらの指示とは違う動きでトライを取る子どもたちをすごくたくましく思いました。準決勝では大阪代表のチームを圧倒して,全国大会出場を決定しました。欠席者が多く,6人で戦ってきたこともあり,決勝戦はボロボロでしたが,本当によく頑張ってくれました。

 終わってから,ある保護者の方に「ちょっと難しいと思ってたわ。すごいなあ。」と声を掛けていただきました。正直な話,わたしも滋賀の山田,奈良の済南,池田東と当たったら厳しいかなと思っていました。池田東戦で「思い切って!!」と声を掛けたのも,「負けるなら,悔いの無い様にしよう。」という思いからでした。しかし,子どもたちはこちらの想像をこえる力を発揮してくれました。全国大会でも思い切り,楽しんでほしいと思います。応援よろしくお願いいたします。

3年生 社会見学 伏見消防署

画像1画像2画像3
伏見消防署に社会見学に行きました。

消防士さんに消防士の一日を聞いたり,施設のことについて教えていただいたりしました。

訓練の様子を見ているときには「着替えるのが早い!」「放水しているホースって重たいんだ!」と驚いたり,楽しんだりしていました。

マラソン大会

画像1画像2画像3
16日(木)は北堀公園でマラソン大会でした。
本番も一生懸命走ることができました。

学年で一番速い子は一周を5分台で走っていました。
一番良かったことはリタイヤする子が一人も出なかったことです。

よく頑張りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 4年モノづくり学習
2/3 委員会活動
2/5 入学説明会 体験入学
2/6 大なわ大会

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp