京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up76
昨日:108
総数:508165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

冬休みの思い出について話しました。

画像1画像2画像3
 おしゃべりゲームでさいころが出た目に沿って冬休みの思い出を話しました。班で冬休みに行ったところや食べたものについて話をして盛り上がっていました。久しぶりの学校で友達と会って楽しそうに過ごしていました!

タグラグビー部 近畿ブロック予選

 この度,藤城小学校タグラグビー部が第16回全国小学生タグラグビー選手権京都府予選で準優勝し,近畿ブロック予選に進出することとなりました。日時・場所・組み合わせが決定いたしましたので,ご連絡いたします。近畿ブロック予選で2位以内になれば,全国大会出場になります。まずは,予選リーグ突破を目標に頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 日時 1月18日(土) 9:20〜15:20

 場所 宝ヶ池競技場

 試合時間 
 
 予選リーグ(試合は全てDコート)

 1試合目 10:06〜 VS 太子サンシャインイーグルス(兵庫2位)
 
 2試合目 10:56〜 VS Dream唐崎(滋賀3位)

 3試合目 11:46〜 VS レイワしらいち(和歌山1位)

 決勝トーナメント(対戦相手はお昼休みに抽選)

 準々決勝 13:00〜

 準決勝  13:50〜

 決勝   14:30〜

春風致福   2020

画像1
新たな年が明けました。

昨年,大阪で高階杞一(詩人)さんのお話しを聴く機会に恵まれました。
高階さんの詩集『空への質問』の中に「水ぬるむ」という詩があります。

その詩のなかに,こんな言葉があります。

  蛇口は胸の中にある
  ひねれば
  きっと
  昨日とは違う水が出る

2020年。皆さまのご健勝とご発展をお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年もありがとうございました

画像1
令和元年が,あと5日で終わろうとしています。
学校のほうは,明日から閉鎖となります。
今年一年,ほんとうにありがとうございました。
至らない点も多々あったかと存じますが,来たる年もよろしくお願いいたします。

終業式で「否定の意味を持つ漢字」について話しました。
「無」「不」「非」そして「未」。
この中で「未」だけが希望のある明るい漢字です。

「無意味」「不可能」「非常識」「未完成」

どうでしょうか?「未完成」だけは希望を感じます。今はまだだけど,そのうちに...と。

子どもたちはみんな「未」です。(むろん,われわれ大人もですが)
「未定」な「未来」に生きる「未完成」な私たちなんだと。

低学年には難しいかな?と思いましたが,帰り際に尋ねると「うん。なんとなくわかった!」と元気に答えてくれました。

12月の学年集会「縄跳び大会」

画像1画像2画像3
学年で縄跳び大会をしました。
前とび1分間・後ろとび30秒・交差とび30秒・あや跳び30秒・二重とび30秒で回数を数えました。
休み時間などに一生懸命練習して二重とびは,51回とんだ子がいました。1位から3位までは賞状をもらってうれしそうでした。
最後にみんなで写真を撮りました。

年賀状書きました!

画像1
画像2
画像3
 日頃の感謝の気持ちを伝えたい方へ向けて年賀状を書きました。
 来年はねずみ年。「子」の文字をテーマに思い思いのデザインを考えました。
 筆や筆ペン,色鉛筆を使い工夫の凝らされたデザインが多く,もらった人もうれしくなるような年賀状が完成しました。あとはお家で宛名面を仕上げてポストに投函するだけ。送るのが楽しみですね。

外国語

画像1
 外国語活動の時間にALTの先生が来てくださいました。先日とは違うALTの先生で,自己紹介をしていただいてから質問タイム。先生の出身地のことや,好きな食べ物のことなど興味津々な子どもたち。そのあとはカラーゲームで遊びました。

お誕生日会

画像1画像2画像3
 12月のお誕生日会をしました。歌をうたったり,プレゼント渡しをしたりしてからクッキングで「さつまいものパンケーキ」を作りました。先日のスイートポテトに引き続き,畑で育てて収穫したさつまいもを今回は生地に入れてみました。ほくほくのさつまいもが入ったケーキはとても甘くて子どもたちから大人気でした!!

「雲の上にはいつも...」No.12を配布しました

画像1
令和元年もあと2週間となりました。
遅くなりましたが,校長室通信を発行しました。
「雲の上にはいつも...」No.12

【おわび】
配布する(した)プリントには,1か所 誤字があります。人権集会の「権」が間違っていました。おわび申し上げます。

         ※ホームページにあげているものは訂正済みです

たけのこティールーム4

画像1画像2画像3
 朝からみんなで感謝の気持ちを込めて,おもてなしのスイートポテトを作りました。発表の練習も,お菓子の準備もバッチリ。いよいよティールーム本番です。レシピの発表は練習の何倍も上手に,たくさんの質問にもスライドを使って丁寧に答えていました。おもてなしは感謝を込めて,気持ちを伝えながらお菓子を渡しました。やり終えた子どもたちからは,思わず「緊張した〜!」といった言葉がこぼれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 委員会活動
1/15 3年昔のくらし(実年会)

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp