京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up77
昨日:182
総数:505718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年生 社会見学 伏見稲荷

画像1画像2画像3
社会見学で伏見稲荷に行きました。

千本鳥居を見ると「何本あるんだろう」と必死に数えていました。

総合的な学習「伏見稲荷大社」見学

伏見稲荷大社に出かけました。
たくさんの方が参拝に来られていました。

たくさんの外国からの参拝者に「日本の人よりおおい。」と子供たちも驚いていました。
画像1画像2

学習発表会がんばりました!

画像1
画像2
画像3
22日はお忙しいなか,ありがとうございました。初めての学習発表会で,緊張している子も多かったですが,練習してきたことを出し切ることができてよかったです。大きな声でセリフを言ったり歌を歌ったりと,とても立派でした。

3年生 学習発表会 がんばりました!

画像1画像2画像3
学習発表会本番で子どもたちは緊張していました。

「ドキドキする」と言って不安げな顔をしている子もいました。

本番が始まると,全員楽しそうな様子で演奏することができました。

たくさんの拍手をもらうことができ,とても喜んでいました。

タグラグビー部 京都府予選(1次予選)突破

画像1
 タグラグビー全国大会に向けた第1歩である京都府予選の1次予選が行われました。澄み渡る青空のもと,吉祥院グラウンドの芝生の上を縦横無尽に駆け回りました。
 緒戦の桂坂小学校に7対0,2戦目の向島秀蓮小中学校に6対1で勝利し,グループリーグ1位で2次予選に進出しました。葵小学校・小栗栖宮山小学校とのエキシビジョンマッチも快勝でした。(タグラグビーでは,1トライ1点なので,7対0というのは,7トライを取ったということです)
 チャレンジリーグという交流戦の方に出場したBチームは勝利はできませんでしたが,リードされても粘り強く戦い,終了間際に追いついて引き分けに持ち込む熱い試合を見せてくれました。
 11月30日(土)に宝ヶ池競技場で午前に2次予選,午後にベスト8からの決勝トーナメントが行われます。近畿予選進出(3位以内)を目指して,頑張ります。

学習発表会 5年生

画像1画像2画像3
ついに本番の日を迎えました。これまで練習してきた,セリフは「大きく・ゆっくり・はっきりと」演技は大きく動くということを意識して演じました。真剣な表情で取り組む姿をうれしく思いました。やはり緊張したようで終わった後のほっとした表情も印象的でした。今日はお疲れ様でした。

学習発表会3

画像1画像2画像3
最後は大きな魚になりました。

学習発表会その2

画像1
画像2
画像3
お友達と力を合わせて,演技やダンスもがんばりました。

学習発表会その1

画像1
画像2
画像3
今日,学習発表会の本番でした。朝から子どもたちは落ち着かない様子で,そわそわしていました。「先生,どうしよう,緊張する。」と言う子もいて,何だか普段とは違う朝でした。しかし,本番が始まると,練習どおりに一生懸命セリフを言い,演技する子どもたちでした。練習のようにはいかないこともありましたが,子どもたちには,今日まで一生懸命練習してきたことに価値があるんだと伝えました。目標に向かってがんばった子どもたちです。ぜひ,お家でお話を聞いてみてください。

生活科「球根を植えました!」

チューリップの球根を植えました。芽が出てきやすいように土をそっとかけるようにしました。何色の花が咲くかは,春になってからのお楽しみです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/27 冬季休業(学校閉鎖)
12/28 年末休業
12/29 年末休業
12/30 年末休業
12/31 年末休業
1/1 元日
1/2 年始休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp