京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:182
総数:505642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

大文字予選会

画像1画像2画像3
 大文字駅伝支部予選会が行われました。皆様や仲間からの声援を力に変え,一生懸命タスキをつなぎました。その結果,藤城小学校史上初の優勝で予選突破することができました。本選に向けてまた練習に励みたいと思います。たくさんの応援をありがとうございました。

【2年】明日は遠足!!

画像1
 明日はいよいよ遠足の予定です! 遠足の前に,同じグループの友達に「明日はよろしくね!」という気持ちをこめて,1・2年生で一緒に遊びました。2年生には,グループの1年生が楽しめるように考えて,1年生を安全に遠足に連れていってほしいです。

 明日こそ天気に恵まれて,植物園へ行けますように!

自転車安全教室

画像1画像2
 10月30日(水)に伏見警察署の方々と伏見地域交通安全活動推進委員協議会の方々にお越しいただき,自転車安全教室が行われました。

 自転車に乗るときに気を付けることを教えていただいた後に,実際に自転車に乗って実技検定を行いました。しっかりと話を聞いて,取り組むことができました。

令和元年度 全国学力・学習状況調査における京都市の調査結果について

 4月に6年生を対象に行われました全国学力・学習状況調査における京都市全体の詳細な分析結果が 京都市教育委員会のホームページ掲載されています。

URL https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000025...

 家庭の学習時間と正答率,計画的な学習と正答率には関連があるという内容の分析がされています。この結果を受けて,学校では自主学習の充実など,宿題の内容を検討していきたいと思います。
 ご家庭でも授業の予習や復習,宿題等に計画的に取り組み,自学自習の習慣を身につけられるよう環境を整えていただきますようお願いいたします。

食の学習(大豆)

 いろいろな食品にすがたをかえる大豆について学習しました。
 国語の教科書にでてくる食品だけではなく,「高野豆腐」「ぴろうす」「おから」など
たくさん食品が見つかりました。
 授業の後,ランチルームで給食を食べました。
画像1画像2

『鳥獣戯画』を読む

画像1画像2画像3
 『鳥獣戯画』を読むの学習で,鑑賞文を書くために筆者の評価について読みを深めました。また,自分が選んだ絵について分かることを挙げていました。

家庭科

画像1画像2画像3
 エプロンの作成が始まりました。昨年度の家庭科で学習したことを思い出しながら取り組んでいました。また,周りとも協力して行っていました。

大文字に向けて

画像1画像2
 大文字の予選会が近づいてきました。これまで一生懸命練習してきた成果を発揮してほしいと思います。

道徳

画像1画像2画像3
 自分を守る力とは,どのようなことなのかをさまざまな場面で考えました。危険から身を守るためにはどうしたらよいかを考え,節度ある生活をしようとする姿が見られました。

英語

画像1画像2
 外国語学習の授業をたくさんの先生に参観していただきました。
「What’this?][It’s a ○○」の話型を使って動物のクイズ大会をしました。事前にタブレットで作っておいたクイズを楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 個人懇談会
12/24 2学期終業式 給食終了
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業(学校閉鎖)

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp