京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up181
昨日:160
総数:505640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

算数「重さ」

画像1画像2
「重さ」の学習に入りました。
身の回りの色々なものの重さをはかりました。
細かいめもりの読み方やはかりの正しい使いかたについて学習しました。

社会科〜自動車をつくる工業〜

画像1画像2画像3
今日の社会は「自動車をつくる工業」について学習しました。
日本の自動車が世界でも売れている理由について考えました。まずは,組み立て工場の工夫について調べタブレットを使ってプレゼンを作成しました。

学習発表会に向けて〜小道具作り〜

画像1画像2画像3
学習発表会の練習も頑張っていますが,この日は小道具作り。
劇で使う,各々の小道具や背景の作成を行いました。やり始めるとアイデアがたくさん出てきたようで工夫の凝らされた小道具が出来上がっていました。

家庭科

画像1画像2画像3
エプロンの作成に取り組んでいました。完成した人は,ポケットやボタンをつけるなどの工夫をしていました。難しいところは周りの友達に質問したり協力してもらったりしながら行っていました。

学習発表会の練習

画像1画像2
22日(金)の本番に向けて,練習をがんばっています。
自分では,なんとか歌ったり,演奏したりできても,みんなで合わせることが難しいです。

6年理科「アンモナイト」

画像1
画像2
画像3
先日,アンモナイトの化石の型に石こうを流し込み,レプリカを作りました。今日は出来上がったレプリカに色を塗りました。生きていた時の色を想像したり,化石の色を調べたりして思い思いの色を塗りました。小さなレプリカですが,みんなていねいに色を塗っていました。

算数「かたちづくり」

画像1
画像2
画像3
影になった形を,色板何枚分かを考えて作ることにチャレンジしました。子どもたちは,試行錯誤しながら楽しく取り組んでいました。「四角は,三角が二つ分でできている」ということにも気付くことができていました。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
体育館の後ろの方に座っているお客さんにもしっかり声が届くように「大きな声で・はっきり」セリフが言えるように練習しています。やる気満々な子どもたちで,とても頼もしいです。

さつまいも収穫祭(3)

画像1
画像2
画像3
待ちに待った白玉団子や大学いもを一口食べると,みんな笑顔に!「おいしい!」「もっと食べたいな!」とぱくぱく食べていました!みんなでがんばって育てたさつまいもをおいしくいただきました。

さつまいも収穫祭(2)

画像1
画像2
画像3
白玉団子は一つ一つ丁寧に丸めてお湯の中にぽちゃん!入れる時は緊張していました。待っている間は「早くできないかなぁ〜!」と,心待ちにしています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/23 個人懇談会
12/24 2学期終業式 給食終了
12/25 冬季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp