京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:182
総数:505649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年理科「電磁石」

画像1
画像2
画像3
 今日は1人1人の電磁石実験セットを使って,電池の数やコイルのまき数の条件を変えて電磁石の強さを調べました。検流計を使って流れている電流の強さも調べました。電池1個の時,75回巻と150巻のコイルでは電流の強さが同じなのに,強さが全然違うことにびっくりしていました。

雨の日の体育

画像1画像2
 外で元気に鉄棒と縄跳び!の予定だったのですが,雨のため断念。教室で,ふうせんバレーをしました。チームに分かれて勝負!!作戦会議を要求するほど真剣。白熱したバトルでした。

オープンスクール(部活動見学)

画像1画像2画像3
中学校の部活動見学がありました。文化系の部活動や体育系の部活など多くの部活動が活動していました。中学校に入ったらどの部活動に入ろうかと悩んでいる様子が見られました。

オープンスクール

画像1画像2
藤森中学校のオープンスクールへ行きました。中学校の一日の流れや行事についての説明を聞きました。また,各クラスに分かれて体験授業を受けました。

もうすぐ・・・

画像1画像2
 クリスマスですね。今月は教室前の掲示を大きな「くつした」にしました。それぞれ,好きな模様や色を描きました。サンタさんは折り紙でがんばって折りました。

人権集会

画像1画像2
 今日は人権集会がありました。
 各クラスの代表が前に出て,人権目標の反省について発表したり,校長先生のお話を聞いたり,『ビリーブ』を歌ったりしました。
 5年生は代表委員がクラスを代表して,クラスのいいところやこれからがんばっていきたいことなどを発表してくれました。
 後4ヶ月,もっと良いクラスを目指してみんなでがんばります。

木版画

画像1
 図工の時間,木版画に取り組んでいます。
 4年生のときには線彫りに挑戦しましたが,今年は面彫りに挑戦です。
 紙風船を吹いている自分の姿を板に写し,マジックでなぞって,彫るところと彫らないところを区別しています。
 顔や服のしわまでしっかり見て描くことができていました。

タグラグビー部 京都府準優勝 近畿大会出場

画像1画像2
 第16回全国小学生タグラグビー選手権大会 京都府予選の2次予選が行われました。

 エントリーした34小学校65チームが近畿大会・全国大会を目指して頂点を争う大きな大会です。午前中に行われた2次リーグでは,様々な戦術で挑んでくるチームに苦戦する時もありましたが,圧倒的な攻撃力で3戦全勝で決勝トーナメント進出を決めました。

 負ければ終わりの準々決勝は昨年度優勝校,すばやいパス回しで相手を翻弄する梅津北小学校が相手でした。序盤から素早いステップと得意の展開ラグビーで圧倒し,9対1という大差で勝利することができました。

 準決勝は走力が高い朱雀第一小学校との対戦。足の速い相手の中心選手を組織ディフェンスで抑え込み,最後まで諦めずに粘る相手を振り切り,7対3で勝利しました。

 決勝は春の選手権優勝の池田東小学校との再戦でした。池田東小学校は藤城小学校の戦術にしっかりと対策をして臨んできました。前半は2対1とリードして折り返したのですが,後半は体力面の差も出てノートライに抑えられ,2対3で敗れました。

 しかし,3チーム出場できる近畿大会への切符を見事に勝ち取りました。創部2年目での快挙に周囲からは感嘆の声が挙がっていました。Bチームも成長した姿を見せてくれ,優秀チームで表彰されました。

 近畿大会は1月18日(土)に宝ヶ池球技場で行われます。応援よろしくお願いいたします。

 

冬野菜

画像1画像2
 「小松菜」「子株かぶ」「水菜」がぐんぐん成長!!毎週写真を撮って,成長過程を記録しています。

秋みつけ

画像1画像2
 北堀公園へ秋みつけに行きました。紅葉やどんぐり,木の実に秋をいっぱい感じました。持ってきた袋に夢中で,どんぐりや落ち葉をたくさん集めました。中でも,ぼうし付きのどんぐりは大人気でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 6年制服採寸
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp