京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:182
総数:505642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

タグラグビー部 京都府予選(1次予選)突破

画像1
 タグラグビー全国大会に向けた第1歩である京都府予選の1次予選が行われました。澄み渡る青空のもと,吉祥院グラウンドの芝生の上を縦横無尽に駆け回りました。
 緒戦の桂坂小学校に7対0,2戦目の向島秀蓮小中学校に6対1で勝利し,グループリーグ1位で2次予選に進出しました。葵小学校・小栗栖宮山小学校とのエキシビジョンマッチも快勝でした。(タグラグビーでは,1トライ1点なので,7対0というのは,7トライを取ったということです)
 チャレンジリーグという交流戦の方に出場したBチームは勝利はできませんでしたが,リードされても粘り強く戦い,終了間際に追いついて引き分けに持ち込む熱い試合を見せてくれました。
 11月30日(土)に宝ヶ池競技場で午前に2次予選,午後にベスト8からの決勝トーナメントが行われます。近畿予選進出(3位以内)を目指して,頑張ります。

学習発表会 5年生

画像1画像2画像3
ついに本番の日を迎えました。これまで練習してきた,セリフは「大きく・ゆっくり・はっきりと」演技は大きく動くということを意識して演じました。真剣な表情で取り組む姿をうれしく思いました。やはり緊張したようで終わった後のほっとした表情も印象的でした。今日はお疲れ様でした。

学習発表会3

画像1画像2画像3
最後は大きな魚になりました。

学習発表会その2

画像1
画像2
画像3
お友達と力を合わせて,演技やダンスもがんばりました。

学習発表会その1

画像1
画像2
画像3
今日,学習発表会の本番でした。朝から子どもたちは落ち着かない様子で,そわそわしていました。「先生,どうしよう,緊張する。」と言う子もいて,何だか普段とは違う朝でした。しかし,本番が始まると,練習どおりに一生懸命セリフを言い,演技する子どもたちでした。練習のようにはいかないこともありましたが,子どもたちには,今日まで一生懸命練習してきたことに価値があるんだと伝えました。目標に向かってがんばった子どもたちです。ぜひ,お家でお話を聞いてみてください。

生活科「球根を植えました!」

チューリップの球根を植えました。芽が出てきやすいように土をそっとかけるようにしました。何色の花が咲くかは,春になってからのお楽しみです。
画像1
画像2

書写

画像1画像2
書きぞめ展に向けて,「お正月」の字を書きました。初めてのフェルトペンにドキドキしながらも,集中して丁寧な字が書けました。

体育「パスゲーム」

画像1
画像2
2組は,パスゲームに取り組んでいます。いろんなチームと試合をするうちに,みんなパスやシュートが上手になっています。「パスを投げる時やもらう時に声を出したらいい!」など作戦を考える子もいて感心しました。

いよいよ明日!

画像1画像2
今日はリハーサルを行いました。

緊張感をもってすることができました。

いよいよ明日は学習発表会本番です。

全員の力を合わせて「響〜藤城太鼓2019〜」を成功させたいと思います。

社会「時代新聞」

画像1画像2
これまで学習した歴史の授業の中で,自分が一番伝えたい時代について新聞づくりを始めました。読者が知りたいことや作成者が伝えたいことをタブレットを使い,記事の内容を考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 委員会活動
12/4 藤中オープンスクール
12/8 もちつき大会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp