京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up10
昨日:564
総数:337116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【重要】すでに報道されていますが,京都市立学校につきましては3月4日(水)までは通常通り登校させてください。5日(木)以降につきましてはプリント等で連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

タグラグビー部 京都府準優勝 近畿大会出場

画像1画像2
 第16回全国小学生タグラグビー選手権大会 京都府予選の2次予選が行われました。

 エントリーした34小学校65チームが近畿大会・全国大会を目指して頂点を争う大きな大会です。午前中に行われた2次リーグでは,様々な戦術で挑んでくるチームに苦戦する時もありましたが,圧倒的な攻撃力で3戦全勝で決勝トーナメント進出を決めました。

 負ければ終わりの準々決勝は昨年度優勝校,すばやいパス回しで相手を翻弄する梅津北小学校が相手でした。序盤から素早いステップと得意の展開ラグビーで圧倒し,9対1という大差で勝利することができました。

 準決勝は走力が高い朱雀第一小学校との対戦。足の速い相手の中心選手を組織ディフェンスで抑え込み,最後まで諦めずに粘る相手を振り切り,7対3で勝利しました。

 決勝は春の選手権優勝の池田東小学校との再戦でした。池田東小学校は藤城小学校の戦術にしっかりと対策をして臨んできました。前半は2対1とリードして折り返したのですが,後半は体力面の差も出てノートライに抑えられ,2対3で敗れました。

 しかし,3チーム出場できる近畿大会への切符を見事に勝ち取りました。創部2年目での快挙に周囲からは感嘆の声が挙がっていました。Bチームも成長した姿を見せてくれ,優秀チームで表彰されました。

 近畿大会は1月18日(土)に宝ヶ池球技場で行われます。応援よろしくお願いいたします。

 

冬野菜

画像1画像2
 「小松菜」「子株かぶ」「水菜」がぐんぐん成長!!毎週写真を撮って,成長過程を記録しています。

秋みつけ

画像1画像2
 北堀公園へ秋みつけに行きました。紅葉やどんぐり,木の実に秋をいっぱい感じました。持ってきた袋に夢中で,どんぐりや落ち葉をたくさん集めました。中でも,ぼうし付きのどんぐりは大人気でした。

コスモス読書週間

画像1
 今日は先生が読み聞かせにきてくださいました。いつもお世話になっている先生の読み聞かせに興味津々!絵本にくぎ付けな子どもたちでした。

外国語

画像1画像2
 外国語活動の時間に新しいALTの先生が来てくださいました。自己紹介していただいてから,動物カードでゲームをしました。発音をよーく聞いて,カードをゲット!かなり盛り上がりました。

さくら草を植えたよ

画像1画像2画像3
今日は卒業生と来年度の新一年生のために,さくら草を植えました。
3月頃になったら藤城小学校をきれいにいろどってくれているさくら草は,地域の方が植えてくださっていたことに改めて気づくことができたようです。
「きれいな花を咲かせてね。」という気持ちで大事に植えました。
来年が待ち遠しいですね。

時代新聞

画像1画像2画像3
社会科で学習した歴史の中で印象に残ったものを新聞としてつくっています。読者目線で考えたり作成者として伝えたいことを表現したりしようとしています。

学習発表会6年

画像1画像2
小学校生活最後の学習発表会。本番までの間,何度も練習を重ねてきました。全員の気持ちが一つになった合奏・合唱でした。

総合防災訓練 4

画像1画像2
心肺蘇生法の体験もしました。

力の入れ方が難しかったようで,うまく力が伝わらなかった人もいました。

なかなかできない貴重な体験ができました。

総合防災訓練 3

画像1
次は消火訓練です。

水を入れた消火器を実際に使用して消火訓練をしました。

うまくコーンに当てることができました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 委員会活動
12/4 藤中オープンスクール
12/8 もちつき大会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp