京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:182
総数:505650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学習発表会その2

画像1
画像2
画像3
お友達と力を合わせて,演技やダンスもがんばりました。

学習発表会その1

画像1
画像2
画像3
今日,学習発表会の本番でした。朝から子どもたちは落ち着かない様子で,そわそわしていました。「先生,どうしよう,緊張する。」と言う子もいて,何だか普段とは違う朝でした。しかし,本番が始まると,練習どおりに一生懸命セリフを言い,演技する子どもたちでした。練習のようにはいかないこともありましたが,子どもたちには,今日まで一生懸命練習してきたことに価値があるんだと伝えました。目標に向かってがんばった子どもたちです。ぜひ,お家でお話を聞いてみてください。

生活科「球根を植えました!」

チューリップの球根を植えました。芽が出てきやすいように土をそっとかけるようにしました。何色の花が咲くかは,春になってからのお楽しみです。
画像1
画像2

書写

画像1画像2
書きぞめ展に向けて,「お正月」の字を書きました。初めてのフェルトペンにドキドキしながらも,集中して丁寧な字が書けました。

体育「パスゲーム」

画像1
画像2
2組は,パスゲームに取り組んでいます。いろんなチームと試合をするうちに,みんなパスやシュートが上手になっています。「パスを投げる時やもらう時に声を出したらいい!」など作戦を考える子もいて感心しました。

いよいよ明日!

画像1画像2
今日はリハーサルを行いました。

緊張感をもってすることができました。

いよいよ明日は学習発表会本番です。

全員の力を合わせて「響〜藤城太鼓2019〜」を成功させたいと思います。

社会「時代新聞」

画像1画像2
これまで学習した歴史の授業の中で,自分が一番伝えたい時代について新聞づくりを始めました。読者が知りたいことや作成者が伝えたいことをタブレットを使い,記事の内容を考えていました。

全校合唱練習

画像1
全校合唱のリハーサルをしました。

全校生徒で歌うと迫力があります。

4年生も大きく口を開けて,綺麗な歌声を出していました。

朝マラソン

画像1画像2
朝マラソンがはじまりました。
先週はあいにく雨が降ったため,体育館でアップの練習をしました。
8時20分までにほとんどの子が集合し,アップの準備をはじめていました。
今週は800メートルのタイムを計りました。
久しぶりのマラソンでしたが,みんな最後まで走りきることができました。

学習発表会の練習

画像1
いよいよ金曜日学習発表会の本番です。
最後の練習をしました。
本番が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 3年社会見学(藤森神社)
12/2 委員会活動
12/4 藤中オープンスクール

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp