京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up3
昨日:67
総数:330153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなの藤城小学校」 家庭・地域とともに進む学校づくり

スチューデントシティ学習〜15〜

画像1画像2画像3
 最後は,今日の仕事の振り返りである全体会議。
 各ブースの一日の仕事ぶりを代表者が発表しました。どのブースも第1ピリオドと比べ第3ピリオドの方が工夫して,また協力して働けたようでした。働くことの大変さや働くことの楽しさを学ぶことができたようでした。

スチューデントシティ学習〜14〜

画像1画像2画像3
 ローソンでは,エコバッグや文房具や小物などの販売を行いました。
 多くのお客さんが訪れ常にお店にはお客さんがいるというような繁盛ぶりでした。
 来店したお客さんに商品をよく見てもらうために,宣伝の仕方や商品の陳列の仕方を工夫することができていました。

スチューデントシティ学習〜13〜

画像1画像2画像3
 市役所では,住民登録の受付をしたり,電子マネー機能付き住民IDカードを配布したりする仕事をしました。第1ピリオドでは,住民が押し寄せ大変そうでしたが,あわてることなく,それぞれの仕事をこなしていました。第3ピリオドでは,寄付金を募っていましたが,呼び込みのおかげでたくさんの寄付金が集まっていました。

スチューデントシティ学習〜12〜

画像1画像2画像3
 セコムでは,家庭用セキュリティサービスの契約してもらい,ノベルティを渡すという仕事を行いました。来店したお客さんにホームセキュリティ機器の説明をする姿やスチューデントシティをパトロールする姿が印象的でした。

スチューデントシティ学習〜11〜

画像1画像2画像3
 auでは,携帯電話の安全な使用,マナー向上についてクイズに答えてもらったり,携帯電話を契約してもらったりして記念品を渡す仕事をしました。はじめはなかなかお客さんが来てくれなかったのですが,呼び込みをしたり,クイズの面白さをアピールしたおかげで,徐々にお客さんが増えてきました。

スチューデントシティ学習〜10〜

画像1画像2画像3
 富士ゼロックスでは,タブレットで「オンデマンド・オリジナル名刺作成システム」を使用し,お客さんの顔写真やデザイン入りオリジナル名刺を作成し販売する仕事を行いました。店頭に立ち大きな声でハキハキと宣伝し多くのお客さんに名刺を作成してもらっていました。

スチューデントシティ学習〜9〜

画像1画像2画像3
 ヤマト運輸では,お客さんが買った商品とともにメッセージカードを箱に入れて送る準備や,環境にやさしい物流キャンペーンのクイズをしてもらい記念品を渡す仕事を行いました。セールスドライバーとしてもスチューデントシティの物流を支えていました。

スチューデントシティ学習〜8〜

画像1画像2画像3
 京つけもの西利では,京つけものの説明をして販売する仕事を行いました。
 専門的な知識も必要となるブースでしたが来店したお客さんに丁寧に対応することができていました。

スチューデントシティ学習〜7〜

画像1画像2画像3
 井筒八ッ橋本舗では八ッ橋の原材料について説明し,販売するという仕事を行いました。人気の店舗で多くのお客さんが訪れていましたが,仕事を分担し協力して多くのお客さんに対応する姿が頼もしかったです。スチューデントシティの店舗の中でも売り上げが一番のお店でした。

スチューデントシティ学習〜6〜

画像1画像2画像3
 京都新聞社では,お誕生日,記念日新聞の販売やスチューデントシティで取材した記事で写真入りのスチューデントシティ新聞の作成・販売を行いました。各ブースを回って撮影やインタビューを行い新聞作成に必要な情報を集めていました。立派な新聞も完成し,明日から教室にも掲示します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 スチューデントシティ学習
11/8 4年社会見学(琵琶湖疏水)
11/9 オータムフェスタ

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp