京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:182
総数:505650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

80m走

画像1画像2
昨年に引き続き,短距離は80m走をしました。

暑さに負けず,腕を振って走り抜く姿はかっこ良かったです。

エイサー「ダイナミック琉球」

画像1
今日は運動会がありました。

集団演技では,エイサー「ダイナミック琉球」をしました。

夏休み明けから一生懸命練習を重ねてきました。

今までで,最高の演技をすることができました。

演技が終わった後は,子ども達は充実した表情をしていました。


6年理科「3色焼きそば」

画像1
画像2
「水よう液の性質」の学習もそろそろ終わりに近づいてきました。教科書にはない実験ですが,焼きそばを使った実験をしました。水で焼きそばをゆがくと黄色になりますが,ムラサキキャベツ液でゆがくと緑色になりました。緑色になった原因を話し合った後,塩酸をかけるとあっという間に赤くなりました。酸性・中性・アルカリ性で変化する焼きそばの色にびっくりしていました。

国語「ローマ字学習」

画像1画像2
ローマ字の学習をしています。タブレットを使ったり,ローマ字ノートで練習したりしています。読んだり,書いたり,しっかりできるようになってほしいです。

国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2
国語の学習で,下の本に入りました。
「ちいちゃんのかげおくり」のお話を校長先生に読み聞かせてもらいました。
「なんでちいちゃんは,悪いことしていないのに,しんでしまうのだろう?」という気持ちを持って,聞いている子がたくさんいました。

お弁当

画像1
残念ながら運動会が延期になりました。
教室で楽しそうにお弁当をいただきました。
次は,お天気に恵まれますように。

運動会延期について

 予定通り開催と連絡させていただいていた本日の第34回運動会ですが,天候不良のため,26日(木)に延期することに決定いたしました。
 判断が遅れ,ご迷惑をお掛けすることになり,申し訳ございませんでした。

運動会について

 運動会開始時刻が近付いておりますが,雨が強くなってきました。いったん,開始時刻を遅らせます。
 今後の対応については,再度連絡させていただきます。

第34回 運動会について

 本日9月21日(土)の第34回運動会ですが,予定通り開催します。しかし,天気予報では断続的に雨が降る予報もあり,今後の天候によってはこの予定を変更し,延期またはプログラム変更になることもあります。子どもたちには,運動会開催時の用意と雨天時の用意の両方を持って登校させるようにしてください。
よろしくお願いいたします。

いよいよ本番!

画像1画像2
 運動会を二日後に控え,最後のチェック。カラフルな傘や鈴の音がそろって,とてもきれいです。本番が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 4年自転車安全教室
10/31 大文字駅伝予選会 4年自転車安全教室(予備)
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 スチューデントシティ学習

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp