京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:98
総数:507758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

飼育委員会「ふれあい週間」

画像1
画像2
画像3
 本校で飼育するウサギとのふれあい週間を行っています。子どもたちは少しドキドキしながらも,ウサギを抱っこしたり撫でたり,えさをあげたりとたくさん触れ合っています。

3年生 社会見学

画像1画像2画像3
 イズミヤに社会見学にいきました。
 お店の工夫を見つけたり,自分たちから質問したりして,たくさんのことを学ぶことができました。

算数「3つのかずのけいさん」

画像1
画像2
 これまでとは違い,3つのかずを足したり引いたりする問題を学習しました。自分の考えをノートに書いたうえで,どの式がお話にぴったり合うか話し合いました。

お話の絵の鑑賞

画像1
画像2
 図画工作科で描いた「お話の絵」の鑑賞をしました。自分の絵で工夫したところなどを発表し,その後友達の絵のいいところも見つけました。いいところをたくさん見つけて,しっかりと発表できる子が多かったです。

マイナス30度の世界

画像1
出ている足が寒そう・・・

覗いたり 回したり

画像1
実にさまざまな実験器具が並んでいます。
子どもたちは遊びながら,科学を学んでいきます。
画像2

竜巻ラボ

画像1
画像2
 なかなか写真が来ないと思ったら,プラネタリウムに行っていたようです。

 グループ活動の時間になりました。

 竜巻ラボだそうです。。

 風船は分かるのですが,上げているスルメのようなものは何なのでしょう?

 気になります。
 

 

名古屋市科学館

画像1
名古屋市科学館に到着しました。

この外観!この大きな球体の中には一体何が・・・

いやが上にも期待値が上がります。

もう少し 癒しを

画像1
画像2
画像3
 水族館の大きな水槽。写真を送ってくれる先生方も癒されているのでしょうか。

 まだまだ癒されたいですが,次の名古屋市科学館に出発します。

4年理科「ひっつきむし」

画像1
画像2
画像3
 秋によく見られる「ひっつきむし」を調べました。「ひっつきむし」を顕微鏡で観察すると「とげ」の先がくるっと曲がっていました。「先がくるっと曲がっている所が引っ掛かるんだ。」,「しっかり引っ付いてなかなか取れない。」などの意見が出ていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 委員会活動
10/30 4年自転車安全教室
10/31 大文字駅伝予選会 4年自転車安全教室(予備)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp