京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up132
昨日:160
総数:505591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

本日(30日) 午後のプール(高学年)・校庭開放は中止します

 厳しい暑さが続いています。
 暑さ指数も上がり,13時には「32」15時には「33」に達する予報が出ております。
 熱中症等の危険性が高まっておりますので,本日午後のプール(高学年)および校庭開放は中止します。

本日(29日) 午後のプール(低学年)・校庭開放は中止します

画像1
夏まつりも無事に終わり,本格的な暑さとなっています。
 暑さ指数も上がり,12時には「31」15時には「32」に達する予報が出ております。
 熱中症等の危険性が高まっておりますので,本日午後のプール(低学年)および校庭開放は中止します。
 グラウンドの暑さ指数計もごらんのとおりの数値を示しています。

6年生のブースでは...

画像1画像2
「藤城のつながりを世界に広げよう!」ということで取り組んだ「古本・CD・ゲームソフト」の回収(寄付)活動。静かな活動でしたが,意味深いものを感じます。

大盛況でした! 「藤城夏まつり」

画像1画像2
オープニングは3年生の 元気いっぱい,笑顔いっぱいのダンス!

会場内には多くの子どもたちの笑顔があふれていました。

理科

画像1画像2画像3
夏休みの自由研究についてどのようなものがあるかパソコンやタブレットを使って調べました。小学校生活最後の自由研究ともあり何にするか一生懸命考えていました。

大掃除

画像1画像2画像3
大掃除をしました。普段掃除していないところを中心に分担して行いました。すみずみまできれいにすることができました。

学級活動

画像1画像2画像3
自分たちで何がしたいのかを相談してお楽しみ会をしました。仲良く協力して取り組んでいました。

休み時間

画像1画像2画像3
天気が悪かったので,教室でクラスの友達と遊んでいました。トランプを使ったり,新聞の原稿を考えたりしていました。

書写「思いやり」

画像1画像2
字配りと点画のつながりに気をつけて書いていました。平仮名や画数の少ない漢字は,やや小さめに書く事を意識して取り組んでいました。

科学センター学習2

画像1画像2画像3
自分たちの身のまわりにたくさんあるセンサーについて,どのように機能しているのか実験を通して知ることができました。センサーの構造を知り,車を上手に動かすことができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 遠足予備日
10/28 委員会活動
10/30 4年自転車安全教室
10/31 大文字駅伝予選会 4年自転車安全教室(予備)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp