京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up172
昨日:160
総数:505631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 お話の絵

 お話の絵もそろそろ完成しそうです。
 「はなびのひ」の絵を描いている子ども達は、絵の具で花火を描きました。
 「トラさんあばれる」の絵を描いている子ども達は、背景の色付けをしました。
画像1画像2

1年 算数 かさくらべ

 今日の算数では,2つの容器のかさを比べるにはどうやったらよいのかを考えました。
 いろいろと試行錯誤する中で,片方の容器の水をもう片方に移し替えて調べればよいことに気づくことができました。
画像1画像2

はじめての運動会

画像1
画像2
画像3
 先日は,お忙しい中たくさん足を運んでいただき,ありがとうございました。子どもたちは,初めての運動会にドキドキしながらも,力いっぱい頑張っている姿をお家の人に見てもらえて満足気でした。次は学習発表会に向けて頑張ります。

3年生 運動会 頑張りました!  台風の目

画像1画像2画像3
 みんなで協力して台風の目をしました!

 声をそろえて一生懸命頑張りました!

3年 運動会 がんばりました!  ダンス

画像1画像2画像3
 運動会でダンスを踊りました!

 みんなで元気よく,楽しく踊ることができました。

朝のあいさつ運動

画像1画像2
 朝登校してくるお友達に 大きな声で「おはようございます。」とあいさつをしました。
 はじめは恥ずかしがっていた子も慣れてくると 大きな声であいさつすることができました。

【2年】『はさみのあーと』をしました。

画像1画像2
 今日の図工では,『はさみのあーと』の学習しました。はさみを使ってどんどん紙を切り,いろいろな形を作っていきます。形はあえて決めずに,思いのままにはさみを動かして切り出した形を使って,次の時間に貼り絵にします。
「どんどん切ったら,こんな形になった!」
「この形,何に見えるかなあ。」
と,形をさまざまに並べながら,どんな絵にしようかなとイメージを膨らませました。
 偶然できた形から,自由な発想でイメージをふくらませ,自分らしい作品に仕上げたいと思います。

食の学習

画像1画像2画像3
25日(水)に2組で食の学習がありました。班で野菜クイズをつくり,クイズを出し合いました。野菜の断面や色,使われている料理を話し合って考えていました。上手にヒントを出してクイズ大会も盛り上がりました!

運動会

画像1画像2画像3
26日(木)に運動会がありました。夏休みが明けてから一生懸命取り組んだ花笠踊り。本番は今までで一番気合いの入った演技になりました。終わった後の最高の笑顔に,子どもたちもやりきった達成感にあふれているようでした!

育成運動会の練習

画像1画像2
10月の育成運動会に向けて, たけのこ学級のお友達とバルーンの練習をしました。
初めての体験にみんな大喜びでた。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 祝日 陸上 持久走記録会
10/23 3年 社会見学(河川レンジャー)
10/24 4年防災学習 1-2公開授業(13:30完全下校)
10/25 遠足予備日
10/28 委員会活動

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp