京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up41
昨日:112
総数:507470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

覗いたり 回したり

画像1
実にさまざまな実験器具が並んでいます。
子どもたちは遊びながら,科学を学んでいきます。
画像2

竜巻ラボ

画像1
画像2
 なかなか写真が来ないと思ったら,プラネタリウムに行っていたようです。

 グループ活動の時間になりました。

 竜巻ラボだそうです。。

 風船は分かるのですが,上げているスルメのようなものは何なのでしょう?

 気になります。
 

 

名古屋市科学館

画像1
名古屋市科学館に到着しました。

この外観!この大きな球体の中には一体何が・・・

いやが上にも期待値が上がります。

もう少し 癒しを

画像1
画像2
画像3
 水族館の大きな水槽。写真を送ってくれる先生方も癒されているのでしょうか。

 まだまだ癒されたいですが,次の名古屋市科学館に出発します。

4年理科「ひっつきむし」

画像1
画像2
画像3
 秋によく見られる「ひっつきむし」を調べました。「ひっつきむし」を顕微鏡で観察すると「とげ」の先がくるっと曲がっていました。「先がくるっと曲がっている所が引っ掛かるんだ。」,「しっかり引っ付いてなかなか取れない。」などの意見が出ていました。

いちばんの集中

画像1画像2
 一所懸命な子どもたちの姿が送られてきたと思ったら,なんと,お土産選び。
 決められたお小遣いで,ということで,子どもたちの商品選びの目は真剣そのもの。

 明日もあるし・・・,でも欲しいし・・・,どうしよう・・・

 それも,学習ですね。

癒やされるなぁ

画像1
水族館の大きな水槽。

ゆったりと泳ぐ魚たち。

眺める子どもたち。

どれも癒されます。

イルカショーは続きます

画像1
画像2
水に近いところに座っている子もいるようです・・・

ビショビショになっているかも・・・

それも,また楽しいですね。

お弁当っ!

画像1
 バスに座ってゆられていただけなので、まだ、お昼前の時間ではお腹がすいていない人もいるようですが...。今日はおうちの方に作っていただいた「お弁当」です。(中には自分で作ってきた人もいるかな?)

イルカショーのはじまり

画像1画像2
グループで見学をしたあとに,イルカショーに向かいます。

大ジャンプに大きな歓声!!

そのイルカをうつすオーロラビジョンにも驚きの声!!

水族館を満喫しているようです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 1,2年たけのこ 秋の遠足
10/21 クラブ
10/22 祝日 陸上 持久走記録会
10/23 3年 社会見学(河川レンジャー)
10/24 4年防災学習 1-2公開授業(13:30完全下校)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp