京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:182
総数:505645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【2年】夏休み作品展

画像1画像2
 みんなで作品展を見学しました。友だちの力作を顔を近づけてじっくり見たり,後ろに回り込んで見たり…「こんなん作ってみたいなあ」「これで遊んでみたい!」と興味津々でした。
 たくさんの作品の中で,特に好きな作品を見つけ,素敵だと思うところをたくさん手紙に書きました。友達の作ったもののいいところを,どんどん見つける姿が素敵だなと思いました。

音楽〜リズムを選んでアンサンブル〜

画像1
画像2
画像3
打楽器を使ってのリズムアンサンブル。
打楽器の音色や音楽の仕組みを生かして様々な楽器の音を組み合わせてみました。
それぞれ気に入った楽器で楽しそうに楽器の音を奏でていました。

6年理科「リトマス紙」

画像1
画像2
画像3
今日はリトマス紙を使って,酸性・中性・アルカリ性を調べました。リトマス紙に水溶液をつけると赤や青に色が変化しました。時間が経つと色が変化してしまう水溶液があることに驚いていました。

5年 作品展鑑賞

画像1画像2
今日から3日間,作品展が開催されています。
夏休み中に子どもたちの作った作品がたくさん展示されています。
5年生も作品展の鑑賞に行きました。
同じ学年の友達だけではなく,他の学年の人たちの作品を見て,「1年生なのにすごいな。」「とてもきれい!どうやって作ってるんだろう?」と興味津々でした。

5年 身体計測

画像1
夏休みが明けたので,身体計測がありました。
前回に計測していただいてから,約4ヶ月が経ちました。
山岡先生に身長を言ってもらうたびに,「伸びた!」と嬉しそうな子どもたち。
「背の順も変えますか?」と聞いている子もいました。
子どもたちにとって背の順は,気になることの一つのようです。

練習開始!

画像1画像2画像3
運動会に向けて,組体操の練習が始まりました。
当日の「素晴らしい演技」,そして「安全」のために真剣な表情でスタートできました。
これからの練習が楽しみです!

5年 ハードル走

画像1
運動会に向けての練習がはじまっています。
今日は良いお天気だったので,運動場で50m走とハードル走の練習をしました。
久しぶりのハードルだったので,なかなか歩幅が合わない子もいました。
たくさん走ったので,汗びっしょりになりながらがんばっていました。

千羽鶴も8月18日に京アニへ

同じく夏まつりにおいて「藤城ふれあい委員会」のほうから呼びかけがあった「折り鶴」。役員さんたちによって,より思いのこもった千羽鶴に仕上げられ,去る18日(日)に京都アニメーションの献花台へ供えられました。(19日の毎日新聞にも載りました)
画像1画像2

8,670円を寄付しました

画像1画像2
「藤城のつながりを世界に広げよう!」ということで6年生が取り組んだ「古本・CD・ゲームソフト」の回収(寄付)活動。
報告が遅くなりましたが,おかげさまで8,670円になりました。ユニセフへ寄付させて頂きました。ありがとうございました。

1年 夏休みの作品発表会

 夏休みに,みんなががんばって作った工作や絵などの作品発表会を行いました。。
「むずかしかったところ」や「よくできたところ」なども発表しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 参観 懇談会(人権)
10/17 4-1公開授業(13:30完全下校)
10/18 1,2年たけのこ 秋の遠足

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp