京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:182
総数:505659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

社会「世界に歩みだした日本」

画像1画像2画像3
日本の発展について話し合いを行いました。工業の発展や外国との交流が今後どのように変化していくのかを考えることができました。

1年 お話の絵の鑑賞をしました

 教室にみんなの作品を掲示し,鑑賞会をしました。
 お互いの作品のすてきな所をたくさん見つけることができました。
画像1
画像2

1年 あさがおの観察をしました

 今日はあさがおの観察をしました。
 秋になり,花があまり咲かなくなったこと,茎の色が茶色になったこと,葉が夏よりも小さくなっていること等に気づくことができました。
たくさん種も取れて楽しんでいた1年生でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 英語 What 〇〇 do you like?

画像1画像2
英語で相手の好きなものを聞きあう活動をしました。
終わったら「What color do you like?」「I like red」と
楽しそうに会話していました。

5年社会見学〜カップヌードルミュージアム 具材選び〜

 カップヌードルのマイカップのデザインを終えると好きな具材を選びます。
 4種のスープから1種,12種の具材から4種を選びオリジナルカップヌードルの完成です。出来上がったカップヌードルを嬉しそうに持ち帰りました。お家でおいしく食べてくださいね。
画像1画像2画像3

5年社会見学〜伊丹スカイパーク 飛行機を見ながら〜

画像1画像2画像3
 お弁当の後はお持ちかね自由時間。
 飛行機が目の前に見える広い公園を満喫しました。
 飛行機を眺めたり,遊具で遊んだり,おにごっこをしたり,飛行機と競争したりと思い思いの楽しみ方をしていました。

5年 社会見学〜マイカップを作ろう!〜

画像1画像2
 カップヌードルに行ってすぐに,マイカップを作りました。
 まずは,カップに絵を描きました。
 マジックを使ってそれぞれが好きな絵を描いていくと,世界に一つしかないカップが出来上がりました。
 できた人からいよいよ具材選びに向かいました。

5年社会見学〜展示館ゲーム編〜

 展示館では思い思いの車をデザインするゲームがありました。
 自分でデザインした車が大画面上で走行するゲームでした。個性ある車を楽しそうに走らせていました。自分の考えた未来の車が実際に走る日が来るのかもしれないねという話もしていました。
画像1画像2画像3

5年 社会見学〜お弁当〜

画像1画像2画像3
 ダイハツ工場での見学の後は,伊丹スカイパークで待ちに待ったランチタイムです。バスの中でもおうちの人に作っていただいたお弁当を「早く食べたい〜。」「何が入っているかな?」と楽しみにしていました。

 伊丹スカイパークに到着すると,目の前に大きな飛行機が見えてきました。大興奮の子どもたちでした。お弁当を食べている間にも飛行機の離着陸を何度も見ることができました。

5年社会見学〜ダイハツ工場見学〜

画像1画像2画像3
 ダイハツ池田工場に到着しました。大きな工場に子ども達も驚いていました。
 最初に動画で車製造の工程を確認した後,実際に工場に見学へ行きました。
 工場内は撮影禁止だったため写真は到着後と動画で学習をしている姿です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 クラブ
10/10 6年修学旅行
10/11 6年修学旅行

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp