京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:182
総数:505650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

三人の武将

画像1画像2
社会科の学習では,三人の武将(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)についてプレゼンを作って発表し合いました。写真や資料を活用して,上手にプレゼンできました。

くるくるクランク

画像1
図画工作の学習でクランクの仕組みを使った作品ができあがり,みんなの作品を鑑賞しました。どの作品もアイデアに溢れ,力作ばかりでした!

科学センター学習

画像1画像2画像3
水曜日に科学センターに行ってきました。
3組は目には見えない気体の世界について学習しました。
ドライアイスの正体も分かり,楽しい実験ができました!

青少年科学センター 4

画像1
次は空気の力について見せていただきました。

空気を出す穴が小さければ小さいほど空気の力は強くなるということをボールを使って見せてもらいました。

子ども達は高く上がるボールに大興奮の様子でした。

青少年科学センター 3

画像1
次は磁石の不思議を見せていただきました。

磁石はN極とS極がありますが,磁力が強い磁石に近づくと極が入れ替わるそうです。

子ども達は「え?なんで?」「そんなことあるんだ!」と驚いた様子でした。

青少年科学センター 2

画像1
プラネタリウムの後は,各ブースを見学しました。

3階では声の大きさを測る機械があり,「あー!!」と大きな声が鳴り響いていました。

120デシベルまではなかなか届かないようです。

青少年科学センター 1

画像1
理科の学習で青少年科学センターに行きました。

まずはプラネタリウムです。

プラネタリウムでは,8月までタイムスリップをして夏の星を観察しました。

子ども達は非常に楽しく星の学習をすることができました。

今回教えていただいた星座を夏休みに見つけてみましょう。

おおきなかぶの音読発表に向けて

画像1画像2
国語科の学習で,おおきなかぶの音読練習に取り組んでいます。グループごとに役割を決めて,読み方や動き方を工夫して練習しています。明日の発表会本番に向けて,みんなやる気満々です!

生活科「なつだ!とびだそう」

画像1
画像2
画像3
お家で集めていただいたマヨネーズなどの容器を使って,運動場で水遊びをしました。水とばし競争やお絵かき,水のかけ合いっこなどをして,子どもたちはめいいっぱい楽しんでいました。ご協力ありがとうございました。

社会「京都調べ」

画像1画像2
京都市の名所調べをタブレットを使ってしました。
二人一組で写真を撮って楽しく学習できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 運動会係活動

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp