京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:182
総数:505652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 国語 言葉で遊ぼう

画像1画像2画像3
 国語の「言葉で遊ぼう」でしゃれや回文,アナグラムを作りました。
 子どもらしい発想で楽しく言葉遊びをしました。

学年リレー大会

画像1画像2
 体育で学習したリレーをクラス対抗でしました。コーナートップやリードに気を付けて走りました。
 大会の進行は,ほとんど子どもたちでしました。
 6月の学年集会も楽しみです。

新体力テスト

画像1
新体力テストを体育館で行いました。

体育館では「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」の3種目をしました。

自分の記録に挑戦している姿が素敵でした。

みさきの家に向けて 2

画像1画像2
リーダーや生活,食事,保健,レクレーションと各係に分かれて準備をしています。

旗をつくったり,キャンプファイヤーで言う言葉を考えたりと自分の仕事を懸命にしています。


みさきの家に向けて 1

画像1画像2
みさきの家に向けてすき焼き風煮を作る練習をしました。

材料を切る人や食器を洗う人など役割分担をして,協力しました。

おいしいすきやき風煮ができました。

新体力テスト〜体育館編〜

新体力テストを行いました。体育館では反復横跳び・長座体前屈・上体起こしの3種目を計測。みんな昨年度よりも少しでも良い結果を出そうと汗を流しながら一生懸命活動に取り組めました。明日は,立ち幅跳びです!
画像1画像2

3年 ハートフルウィーク

画像1画像2画像3
たけのこ学級のことについて学習しました。
「みんなちがって,みんないい」
大切なことを学びました。

【2年】『たんぽぽのちえ』の学習を終えて

画像1画像2
 国語科『たんぽぽのちえ』を読み終わり,たんぽぽがさまざまな知恵をはたらかせていることを知りました。その知恵の中で、一番「すごい!」と感じた知恵についてや,読み終えて感じたことを書き,それをペアで読みあいました。
 読みあった後,友だちの書いたことについて感想を言ったり,聞きたいことを尋ねたりしました。

 友だちが考えたことを聞いて,「こんなことを考えたんだな。」と知ることも,大切な学習のひとつ。そして,それをうけて自分の感じたことを伝えるやりとりも,大切にしたいと考えています。

【2年】野菜の苗植えをしました。その2

画像1画像2
 苗を植えた後,水をたっぷりあげている姿です。「大きくなーれ!」と魔法? をかけている姿もありました。
 
 明日からもしっかり水やりをして,おいしい野菜を育てようね!

【2年】野菜の苗植えをしました。

画像1画像2
 『ぐんぐんそだて』の学習で,今日は,自分が選んだ野菜の苗を植えました。優しい手つきで苗を土に植えていました。葉っぱを手でそうっとなでている,かわいい姿も…!

 今後は,クラスをこえて,同じ野菜を育てるチームで世話をします。
 元気にすくすく育って,おいしい野菜ができますように!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 運動会係活動
9/10 玉入れ集会 たけのこ科学センター学習

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp