京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:125
総数:508268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ふうせんはえらい!

画像1画像2
プレイホールでのレク。
ボールが使えないこともあり,出番となったのが「ふうせん」です。
いろんなゲームにつかえて,とっても優れもの。
そう,ふうせんはえらい!

こんなゲームもどう?

2人ペアでふうせんをおなかではさんでのリレーをやりましょう!
画像1

風雨の中の瞬間を...パチリ

10メートルを超える強風だそうです。
雨と風と波の音と飛沫(しぶき)。

めったに味わえない体験です!
画像1
画像2

これはすごい! 荒れた海!!

磯観察ができる日は,絶対に経験できない「荒れた海」。
「うわぁ〜っ」や「きゃぁ〜」といった声が,自然ともれてきます。
画像1
画像2
画像3

かご漁の仕掛けは...

画像1
仕掛けの説明を所員の方から受け,願いを込めて海にドボン。

エサはオキアミ。かごの両サイドから魚が入れるようになってます。もちろん,いったん入ると出づらくなる仕組み。
画像2

大漁を祈りつつ...

画像1
画像2
かご漁の仕掛けを各担任が海に投げ入れました。
その瞬間に,各班,入ってほしい魚の名前を叫びます。

さぁ,期待通りの魚は入ってくれるかな?

朝ご飯は...質素です

画像1画像2
吹き降りのため,そのままプレイホールでの朝食となりました。

全体は こんな感じで

多くのお友達の前で,しっかり話せました。
画像1

3校合同「朝のつどい」

画像1画像2
5分前行動どころか,15分前にはプレイホールに集合完了。
一番に校歌を歌い,学校紹介もしっかりしました。

やることが早い!

りっぱです。6時起床で,6時15分にはご覧のとおり掃除まで始める男子。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 町別集会(3校時) 5-1公開授業(13:30完全下校)
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp