京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:99
総数:507530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

理科「ゴムや風でものをうごかそう」

画像1画像2
風やゴムの力でものを動かすことができることを知ったあと,車を組み立てうちわであおいで,実際に車を動かしてみました。
理科学習で初めての実験教材になります。
子どもたちはとても楽しみにしています。

理科「植物をそだてよう」

画像1画像2
5月に種蒔きをした「ヒマワリ」「ダイズ」「ホウセンカ」が大分大きくなりました。
雨の合間を縫って観察しました。

雨ですが...。

画像1画像2
今日は,天気が悪く運動場で遊ぶことができませんでしたが,体育館が使用できる日だったので学年でドッジボールをしました。

あいにくの雨でしたが,体を動かすことができて楽しそうにしていました。

みさきの家に向けて 4

画像1画像2
今回はみさきの家のしおりの読み合わせをしました。

実際にどのように活動していくのか,何が必要なのかを確認しました。

週末にしっかりと準備をしてみさきの家に備えていきましょう。

4年理科「モーターカー」

画像1画像2
4年生は「電池のはたらき」という学習で直列つなぎと並列つなぎを学習してきました。今日は1人1人の実験セットでモーターカーを作って走らせました。みんなで競争をしたり,足くぐりをしたりして楽しみました。

5年「メダカの卵」

画像1
画像2
今日はメダカの卵を調べました。1人1人にメダカの卵が入ったケースを渡し,双眼実体顕微鏡を使って観察しました。「眼がある。」「血液が流れている。」等,生きたメダカの卵の様子に驚いていました。

みさきの家に向けて 3

画像1画像2
いよいよみさきの家まで残り約1週間となりました。

今回は,みさきの家のしおりを作成しました。

行程表を見たり,パンフレットを見たりして楽しみにしている様子でした。

算数「円」

画像1
 コンパスを使っていろいろな模様を描く学習をしました。
 最初は,なかなか上手にコンパスが使えませんでしたが,ずいぶん上手に使えるようになってきました。

硬筆「俳句」

画像1
硬筆展に向けて俳句を丁寧に視写しました。
姿勢を正して,集中して,いつもよりとてもきれいな字が書けました。

体育「からだならし」

画像1画像2
 体育館で,「どん・じゃんけんぽん」や「ドッジボール」をしました。しっかりルールを覚えて楽しく取り組むことができました。これから中間休みなどにも,みんなで楽しく遊べたらと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 クラブ
7/11 町別集会(3校時) 5-1公開授業(13:30完全下校)
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp