京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/18
本日:count up2
昨日:37
総数:325782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなの藤城小学校」 家庭・地域とともに進む学校づくり         学習発表会 11月22日(金)                    就学時健康診断 11月26日(火)午後

あいにくの雨でしたが・・・

画像1
画像2
今日はあいにくのお天気でしたが,5年生は中間・昼休みに体育館を使うことができました。
大喜びの子どもたち!
ドッジボールをしたり,バスケットボールをしたり,バレーボールをしたり・・・とても楽しんでいました。
雨でしたが,思いっきり体を動かすことができ,汗びっしょりになっていました。
みんな仲良く,楽しく過ごすことができました。

あさがおの芽がでました!

画像1
画像2
画像3
先日まいたあさがおの種から,元気な芽がでました。「葉っぱの形はハートみたいで2枚あるね。」「くきの下の方だけ赤紫色だよ。」「さわるとふわふわした毛が生えているよ。」とたくさんのことに気付いていました。子どもたちは,これからの成長もとても楽しみにしているようです。

ともだちの日

画像1
ともだちの日にたけのこ学級についての学習をしました。

4年生は同じ学年の友だちが4人もいて,たけのこ学級の友だちのことはよく知っていますが,改めて知ったこともあったようでした。

これからも学校生活を通して一緒に成長していけたらと思います。

計量図画

画像1画像2
図画工作科では計量図画を描いています。

自分の手の動きを確認するためにタブレットで写真を撮り,絵に描いています。

どんな絵ができるか楽しみです。

体力テスト「立ち幅とび」

画像1
画像2
画像3
先週の体育館での練習を生かして,腕を振り膝を曲げて,めいいっぱい跳ぶことができました。なかには,1メートル30センチ以上の記録を出す子もいました。

たけのこ学級のお友達

画像1画像2
今日は西村先生に,たけのこ学級について教えていただきました。
たけのこ学級はどうしてあるのか,どんな学習をしているのか,使っている教具はどんなのがあるのか…など,わかりやすく教えていただきました。
はじめて知ることも多く,みんな真剣に聞いていました。
そのあと,たけのこ学級にいるお友達はどんなことが好きなのかなども教えてもらい,よく理解できたようです。
西村先生,ありがとうございました。

【2年】春の遠足 その3

画像1
画像2
 お弁当タイムです!
 お家の方が心をこめて作ってくださったお弁当,おいしくいただきました。
 かわいいおにぎりや具だくさんの卵焼き,野菜のソテー,大好物のハンバーグやから揚げなど…好きなものをいっぱい詰め込んだお弁当を,にこにこしながら,もりもり食べていましたよ!

春の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
よじのぼったり,ぶらさがったり。ターザンのように身軽に雲梯を渡る子もいました。

【2年】春の遠足,楽しみました!

画像1
画像2
画像3
 ぴかぴかの青い空のもと,宝ヶ池子どもの楽園へ行ってきました! 学校には無いような形の遊具,大きな大きなすべり台,変わった形のブランコなど,子どもたちが遊びたくなるようなものがいっぱいでした。子どもたちは,自分が遊びたい遊具を何度も楽しんだり,すべての遊具を順番に試したりしていました。

 すべり台はとても長くて,ものすごいスピードですべることができます。でも,子どもたちはピタッ!と着地していました。お見事!
 迷路もありました。「○○さーん,どこにいるん」「ここ,ここー!」と,姿の見えない友達をさがし,行ったり来たりしていました。壁の穴からのぞきこんで,出会えた時の嬉しそうな顔が印象的でした。

春の遠足

画像1
画像2
画像3
2年生やたけのこ学級のお友達と一緒に「宝ヶ池子どもの楽園」に行ってきました。たくさんの遊具に子どもたちは大興奮!いっぱい遊んで美味しいお弁当をおなかいっぱい食べて,とても楽しい遠足になりました。行き帰りの道や電車でも,ルールを守って行動することができていて素晴らしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/1 休日参観日
6/3 代休日
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp