京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up122
昨日:160
総数:505581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

理科「たねまき」

ヒマワリとダイズとホウセンカの
種を観察して植えました。
これから,お世話を続けていきます。
画像1画像2

春に言葉調べ

画像1画像2
国語の「春の風景」の学習で,春に関わる言葉調べをしました。

「茶畑」「しおひがり」「若草」など耳にしたことはあるけれど,意外と意味を知らない言葉が多く,子ども達は「こんな意味だったんだ!知らなかった!」と驚きながら国語辞典をひいていました。


部活動発足式

画像1
8日に部活動発足式がありました。

各部活動に分かれて説明があり,いよいよ来週から部活動が始まります。

4年生は初めての部活動を楽しみにしている様子でした。

体育「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
体育で,総合遊具の使い方を学習しました。安全に気を付けて,みんなで楽しく遊具を使うことができました。はじめは「二階まであがるのがこわい!」と言っていた子も,勇気を出してチャレンジしていて偉かったです。

身体計測

画像1
画像2
小学校では,初めての身体計測でした。ドキドキしながらも,体重や身長をきちんと測ることができました。運動場で転んでしまった時には「傷口を水でしっかり洗う」ということも教えてもらいました。

桜はすでに散りましたが...

画像1画像2画像3
たんぽを使って,絵の具を混ぜて作ったピンクの花びらを描いてみました。

思い思いの「満開の桜の木」が完成しました。

図工

画像1画像2画像3
桃山城の絵をタブレットで撮影していた写真を見ながら細かいところまで描いていました。集中して取り組むことができていました。

社会

画像1画像2画像3
古墳時代の学習をしました。古墳を昔の人が何のためにどのようにして作り上げたのかを調べ,交流することができました。タブレットを使ってうまくまとめることもできていました。

平成31年度 学校評価

友だちのすきなものをたずねよう

画像1
今日の外国語の学習では,友だちとペアになってすきなものをたずね合いました。

「Hello I'm ○○ Do you like ○○?」
というように友だちとやりとりをしました。

友だちとニコニコしながらやり取りをしていました。

繰り返し使うことで少しずつ外国語が定着していけばと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 クラブ
6/1 休日参観日
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp