京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up98
昨日:112
総数:507527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

人権集会〜5年生〜

今日は人権集会。各クラスで決めた人権目標を発表しました。クラスを代表して前に出た代表委員の発表もハキハキと大きな声で,さすが5年生という姿を見せてくれました。みんなで一生懸命考えた人権目標を意識しながら1年間を過ごしてほしいと思います。
画像1画像2

国語「漢字の成り立ち」

国語では漢字の成り立ちの学習を行いました。漢字辞典を使って成り立ちを調べたり,自分たちで作った創作漢字でクイズを出し合ったりしました。創作漢字のクイズでは漢字の意味から答えを考えることができました。大いに盛り上がった時間でした。また,機会があれば取り組みたいですね。
画像1画像2

図工「心のもよう」

5年生初めての図工は「心のもよう」という作品を描きました。自分の気持ちを形や色で表現しました。筆を使ったり,コンテを使ったり,指や手を使ったりと描く道具も人それぞれ。様々な心の世界が広がっていました。
画像1画像2

書写「土地」

5年生初めての書写の授業。「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けながら書きました。5年生らしい元気さに溢れた字を書くことができました。
画像1画像2

人権集会

画像1画像2画像3
人権集会で各クラスの人権目標を発表しました。自分たちが学校生活を気持ちよく過ごせるようにという思いをこめて目標を考えることができました。考えた目標を忘れることなく1年間を過ごしてほしいと思います。

理科「種の観察」

ヒマワリとダイズとホウセンカの種の観察をしてノートに記録しました。
これから大きく育つように世話をしていきます。
画像1

人権集会

画像1画像2
今日は,朝から人権集会がありました。1年生も各クラスで考えた目標を,大きな声で堂々と発表することができました。校長先生のお話も踏まえて,お互いが気持ちよく過ごして楽しいクラスになるように,みんなで目標に向かって頑張っていきたいですね。

図工

画像1画像2画像3
図工の学習で,伏見桃山城の絵を描きました。自分が描きたい角度を見つけ,集中して取り組んでいました。

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
1年生をむかえる会で藤城小学校にある「T」について発表しました。1年生や他の学年の児童にも伝わるように発表できました。

一年生を迎える会

画像1画像2画像3
今日は一年生を迎える会がありました。

練習を重ねたダンスやリコーダー,外国語での会話を披露し,見事に成功しました。

これから一年生に対して優しく頼れる4年生として頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 5年山の家
5/18 5年山の家
5/19 5年山の家
5/20 5年山の家
5/21 5年山の家代休
5/22 5年山の家代休
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp