京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:125
総数:508268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年生を迎える会

画像1画像2
「すてきな一歩」を歌い,「あるある探検隊」で1年生へのメッセージを伝えました。
練習の成果が出て,5年生らしい発表ができました。

1年生を迎える会

画像1画像2
6年生と1年生が手をつないでの入場で始まりました。

手をつなぐとき,不安そうにしたり
「かわいい〜」
と声を上げたりしていた6年生。

その気持ちを大切に。最高学年として支えてあげてくださいね。


一年生をむかえる会

画像1画像2
 今日は一年生をむかえる会の本番です。一年早く入学したお兄さんお姉さんとして、しっかりと発表することができました。
 名人さんいらっしゃいでは、二年生からはフラフープと一輪車で名人さんが出場しました。練習の成果を発揮して、かっこいい演技を見せることができました。

今日はテストでした

画像1
今日は算数のテストを行いました。時間いっぱい使って集中してとりくむことができました。

一年生を迎える会

画像1
今日は一年生を迎える会の本番でした。

3年生は「友だち」という曲を歌って1年生にプレゼントしました。

緊張している様子でしたが,きれいな歌声を届けることができました!

図書室の使い方

画像1
今年度から図書室での本の借り方が変わりました。
どのように借りるのかや,図書室でのマナーなどを
大村先生に教えていただきました。

久しぶりの図書室にわくわくしている子もいました。
一人一冊借りています。
これからも読書に親しんでほしいと思います。

練習中

画像1画像2
国語「きつつきの商売」の音読発表会の練習中です。

グループで声の大きさや間の取り方,読む人数など

工夫を話し合って決めました。

いよいよ明日が本番です!!

図書室の使い方

図書室の使い方を学校司書の大村先生から教えて頂きました。
これまで使っていた図書室ですが,本のラベルの意味や本の探し方などを教えてもらい新たな発見があったようです。今日からたくさんの本を読んで多くのことを本から学んでください。
画像1画像2

算数科〜角のかき方〜

画像1画像2画像3
算数科では分度器を使った角のかき方の学習を行いました。
今回は各グループで相談し,より良い角のかき方を見つけタブレット端末を使って解説をしました。役割分担をし,スムーズに作業する姿には驚かされました。

図工科〜春を描こう〜(鑑賞)

画像1
画像2
画像3
今回の図工は「春を描こう」の鑑賞の時間でした。
友達の作品の細かなところまでよく見て,自分の作品と比べたり,自分の作品に取り入れたいと思うところなどをたくさん見つけることができていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp