京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:96
総数:508428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

小さな巨匠展見学

画像1画像2画像3
御池ギャラリーまで小さな巨匠展の見学に行きました。電車では切符を買う練習をしました。お金を必要な枚数入れて,正しい切符を買うことができました。巨匠展では自分のつくった宇宙人を見つけ,「飛んでる!」ととても喜んでいました。卒業した先輩や,他の学校のお友達とも会えて,嬉しそうでした。

6年生を送る会に向けて

画像1画像2
体育館や向かい側の教室から,6年生を送る会のために練習をしている他の学年の歌声が聞こえてきました。いよいよ,卒業の日が近づいてきたんだなと実感します。
6年生はお礼の歌を練習中です。素敵な歌声を披露できるよう,頑張っています。

1年生と交流給食をしました。

画像1画像2画像3
インフルエンザで延期していた交流給食を実施しました。小さくてかわいい1年生を見ると,6年生もこんな感じだったのかなと想像がふくらみました。今では,この体格差・・・食べる量も随分違いました。意外と物怖じしない1年生とのほっこりタイムでした。

3年 国語 ローマ字入力

画像1画像2
パソコンでローマ字入力に挑戦しました。
パソコンとキーボードとにらめっこ。

練習あるのみです!
これから慣れていってほしいと思います。

3年 クラブ見学

画像1
4年生から始まるクラブ活動に向けて,
みんなでクラブ活動の様子を見学に行きました。

スポーツ系,文化系さまざまなクラブがあります。
どんなことをしているのか,
興味深そうに様子を見ていました。
画像2

4年理科「水蒸気を集めよう」

画像1
画像2
画像3
今日は水蒸気を集める実験です。実験用コンロで水を温め,出てくる水蒸気をビニル袋に集めました。しばらくするとビニル袋が水蒸気で膨らみました。ふくらんだら火を消してしぼむのを待ちます。ビニル袋がしぼんだら,また温めてふくらまします。何度かくりかえすとビニル袋にたっぷりと水が溜まりました。この実験で水蒸気は水が姿を変えたものであるということが確かめられました。

算数「はこの形」

画像1画像2画像3
画用紙や竹ひごと粘土を使って箱の形の学習をしました。
面は,どんな形になっているのかな?
辺は,何本あるかな?
頂点に使う粘土玉はいくつ用意したらいいかな?
考えながら組み立てました。

5年理科「おもりの重さを変えて」

画像1
画像2
画像3
今,5年生はふりこが1往復する時間を調べています。今日はふりこの長さと振れ幅は同じにして,おもりの重さだけを変えて1往復する時間を調べました。グループで協力し合いながら実験をしました。みんなの実験結果を集約すると,おもりの重さを変えても1往復する時間は全く同じでした。実験結果にみんな驚いていました。

夢に向かって前向きに生きよう

画像1画像2画像3
サッカー元日本代表・松井大輔選手のお父様とお母様をゲストティーチャーにお迎えして「夢に向かって」というテーマでご講演して頂きました。子どもたちは,藤ノ森中学校出身の松井選手の生き方から,困難にぶつかった時こそ,諦めずに前向きに生きることの大切さを感じたようです。最後には,日本代表のユニフォームを着て,みんなで円陣を組みました。

フィボナッチ数列

画像1画像2
最初は細い枝一本
一年たつと,細い枝は太い枝に。
また一年たつと,太い枝と細い枝に分かれる。
そんなきまりで枝分かれしていく木。10年後,枝は何本あるでしょう。

絵にかいていくうちに混乱する子ども達。そのうち気付きます。
「表にすれば決まりが見つかるかもしれない。」
表にすると,期待通りきまりが見つかりました。
解けた瞬間,とてもすっきりした表情でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp