京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:98
総数:507750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

あと13日!

画像1
卒業式の練習が本格化。
まずは歌を仕上げよう!

算数「10000までの数」

画像1画像2
 今日は2組で研究授業がありました。見学にこられた先生方に緊張しながらも,みんな一生懸命考えて授業に取り組むことができました。授業では,タブレットを使って10000という数を学習しました。

6年理科「電気の利用」

画像1
画像2
画像3
6年生は「電気の性質とその利用」という学習をしています。発電機を使って,コンデンサーに電気を蓄え,豆電球・発光ダイオード・モーター等の電気の使われ方を調べました。今日はコンデンサーとモーターを使って車を走らせました。結構スピードが出るので,楽しそうに走らせていました。

中間休み その2

画像1画像2
体育の学習でバスケットボールをしているので,バスケットも人気です。大縄は,たてわりでやってみて楽しかったのか,最近になって6年生もやり始めました。

中間休み その1

画像1画像2
雨の日は,学年ごと順番に体育館が使えます。今日は,6年生の番でした。ドッジボールあり,大縄あり,バスケットあり・・・。狭い体育館ですが,仲良く遊んでいました。

なないろ交流

画像1画像2
藤ノ森小学校のなないろ学級との交流がありました。ふうせんバレーやパズルゲームをしました。久しぶりに会った友達と「一緒にやろう!」「楽しいね!」と,とても嬉しそうにしていました。「また会おうね!」と約束してあっという間の交流でした。

図工「卒業制作」

画像1画像2画像3
卒業制作として「テープカッター」を作っています。小学校6年間での思い出や好きなものなど,長く使いたくなるようなデザインを考えました。今日は,板に絵を写して,電動のこぎりで切りました。初めての電動のこぎりでしたが,どの子も上手に切ることができていました。

6年生を送る会に向けて

画像1画像2
来週末の「6年生を送る会」に向けて,歌の練習を頑張っています。卒業式でも歌う曲もあり,いよいよ…という感じがしてきました。

5年理科「ふりこ」

画像1
画像2
画像3
ふりこが1往復する時間について調べました。「おもりの重さ」,「ふりこの長さ」,「ふれはば」の3つの条件について,変える条件と変えない条件を整理して調べました。グループで協力して実験すると正確な数値が出てきました。「おもりの重さ」が変わると1往復する時間が変わると予想した子もいましたが,1往復する時間は「ふりこの長さ」によってだけ変わることが確かめられました。




伝わるかな

画像1画像2
小学校生活も終わりに近づき,国語科で書く文章も長く,内容も難しくなってきました。

さて,相手に伝わるように書けているかな。

考え方は違うかな。似ているかな。

お互いの文に対して感想を伝えあいましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp