京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:98
総数:507789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

総合 目指せ,みんなに優しい町 藤城

画像1
画像2
画像3
校区探検で見つけてきた「町のユニバーサルデザイン」についての交流をしました。分かりやすく動画で撮影したり,校区の地図にまとめたりと,周りの人に伝えるための工夫をしている班が多かったです。この交流を,3学期の学習に生かしていきたいです。

先生! 遊んでいいの?

こんなに深い霧はめずらしい。
グラウンドの端が見えないような朝霧。
未体験の気象条件下では「遊んだらダメだ」と感じたようです。

遠くから見ていると見えないけど,近距離ならば普通に見えるし,遊びに不都合はなかった。
いつもとの違いに,ちょっと興奮。視覚的には幻想的に写りました。
画像1
画像2

2学期終業式で

ことばによる思いのやりとり。
相手に伝わることばと伝わらないことばがある。
それはなぜなのかという疑問を投げかけました。

そして
よく考えぬかれたことばによって
トラブルを解決していくこと。

それは
日本国憲法にのべられている。
ことばの力で 解決していくのだ。


井上ひさしの
「子どもにつたえる日本国憲法」

6年生になったら,ぜひ読んでもらいたい本です。
画像1
画像2

もうすぐ冬休み

画像1
お道具箱を持ち帰るために,中身を整理しました。
クーピーやクレパスを並べなおしたり,中にたまっていた小さなゴミをきれいにしたりして,片づけていました。

図工「鳥の版画」

画像1画像2
自分の好きな鳥を版画にしました。
羽にいろんな模様をつけて刷りあがりました。

クリスマスツリーづくり

画像1画像2画像3
森林総合研究所で拾った松ぼっくりを使って,クリスマスツリーをつくりました。たくさんの材料で本物のツリーを真似してつくっていました。ひとりひとり「ジェットコースターのツリーにしたい!」「ゴージャスにしよう!」と思いをもってつくっていました!

アートカードでカルタ

画像1画像2画像3
アートカードと言うものがあります。有名な絵画や写真,建築など,アートをカードにしたものです。それをつかった授業を6年生で行いました。

様々なカードの中から気になる一枚を選び,そこから読み取ったことをカルタにします。

5年理科「モーターカー」

画像1画像2画像3
5年生は「電磁石の性質」という学習をしていました。今日は電磁石を利用してモーターカーを作りました。スイッチを入れると電磁石が回ってモーターの役割をします。みんなで作って多目的で走らせました。

6年理科「アンモナイトのレプリカ作り」

画像1
画像2
画像3
石こうでアンモナイトのレプリカを作りました。今日は型から外して色を塗りました。本物の化石に見えるように色を塗ったり,きれいな色を塗ったりと思い思いの色を塗りました。

あきまつり

画像1画像2画像3
 今日は,1年生が頑張って準備してきたあきまつりに招待していただきました。たくさんの素敵な出し物や景品があり,とても楽しい時間をすごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/2 年始休業
1/3 年始休業
1/4 冬季休業
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp