京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:109
総数:508339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ごちそうさまでした!

画像1画像2
今日の給食の献立は
「ごはん・牛乳・焼き開干さんま・ほうれん草のおかか煮・いものこ汁」でした。

焼き開干さんまは,スチームコンベクションオーブンを使って
作られているので,骨までやわらかくなっていました。
身もしっとりしていて,ご飯がすすみます。

「さんまおいしい!!」
「骨まで食べられる!!」
おいしい給食に,思わず笑顔がこぼれます。

今日もぺろりと完食。
ごちそうさまでした!

理科 太陽の光をしらべよう

かがみで太陽の光をはねかえして,
光がどのようにすすむか実験しました。

一人一枚かがみを持って,
キラキラ反射する光の道筋を確かめました。

みんなの予想通りまっすぐすすんだ光。

「光があたったところは明るいね。」
「そこって温かいのかな??」

次に繋がる疑問も出てきました。
また,実験をして確かめます!
画像1

体育「縄跳び」「パスゲーム」

体育で縄跳びとパスゲームをしています。
1分間で110回以上跳ぶことができる子が出てきました。
新しい跳び方にもどんどん挑戦していきます。
画像1画像2

3年生 みんな遊び

画像1画像2
今日の中間休みにみんな遊びでクラス対抗ドッジボールをしました。

遊び係の子達が企画をしてくれました。

3年生になってから初めての取組ということもあり,子ども達は大興奮の様子でした。

3年生 1kgの重さをつくってみよう (算数)

画像1画像2
ふくろに1kgと思うだけの砂を入れて量りました。

自分が思っている1kgの重さと意外と差があったようです。

今回の学習で1kgの重さの感じを覚えてもらえたらと思います。


【1年】ふしぎなうちわ その7

画像1
 最後はすべての国の子どもたちが勢ぞろい! みんなで『小さな世界』を歌いました。「また2年後に会おうね!」と全員で手を振り,幕が下りました。
 発表が終わると,子どもたちはホッとしたのか「ドキドキしたあ〜。」「よかったあ,ちゃんとできた。」と口々に話していました。本番を終え,最後まで一生懸命やりきった喜びで,みんなの笑顔が輝いていました。

【1年】ふしぎなうちわ その6

画像1
 ハワイの場面の様子です。

【1年】ふしぎなうちわ その5

 ガーナの場面の様子です。
画像1

【1年】ふしぎなうちわ その4

画像1
 スペインの場面の様子です。

【1年】ふしぎなうちわ その3

画像1画像2
  インドの場面の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/29 1-1公開授業(13:30完全下校)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp