京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:109
総数:508352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

自転車安全教室

画像1画像2画像3
警察署と伏見地域交通安全活動推進委員協議会の方々にご協力頂き,自転車安全教室を行いました。
自転車を乗る際のマナーや交通ルールについて学習しました。日頃あまり自転車に乗らないという児童も多く実技試験に苦労する姿も見えましたが,一生懸命頑張ることができました。

学習発表会の練習

画像1
学習発表会の練習をしました。

3年生は音読劇をするので,それに向けて今日は歌を練習しました。

悲しい歌や明るい歌がありますが,強く歌ったり優しく歌ったりすることで表現していました。

これからどこまで上達できるのかが楽しみです。

1年生 音楽 ようすをおもいうかべよう

画像1画像2
音楽の授業で「はる なつ あき ふゆ」という曲を歌いました。
それぞれの季節に合わせた歌い方をみんなで考えて,
動きをつけたり,声の大きさを変えたりして歌いました。

1年生 学習発表会の練習

画像1画像2
今日は体育館で学習発表会の練習を行いました。
広い場所での練習でとてもいい経験になりました。
これから本番に向かってもっともっと頑張ります。

スーパーの品物はどこから運ばれてくるの?

画像1画像2
今日の社会科では,お店で売られている品物はどこから運ばれてくるかを調べました。

スーパーの広告を見て「こんなにたくさんの場所から運ばれてきているんだ。」「外国からも運ばれてきているよ。」と驚いている子がたくさんいました。

広告一枚で多くの発見があったようです。

日なたと日かげの地面の温度

画像1
今日の理科の学習では,日なたと日かげの地面の温度に違いがあるかどうかを調べました。

温度計を地面に入れて,温度を測ると違いがあったようです。

子ども達は初めて使う温度計に興味津々の様子でした。

科学センター学習6

画像1画像2画像3
声の大きさを測りました。
みんなの声は何デシベルかな?
大きな声が響き渡っていました。大声を出した子ども達はすっきりした表情に見えました。

科学センター学習5

画像1画像2画像3
 重さの不思議を体験!
 滑車を使っておもりを持ち上げる実験器具に夢中です。
 全体重を使って挑戦していました。

科学センター学習4

画像1画像2画像3
 様々な実験器具を使って科学を体験!
 顕微鏡をのぞき込んだり,音の不思議を感じたり,光を集めてみたりと一人一人に学校では体験できない学びがあったようです。

科学センター学習3

画像1画像2
 地球の自転を身をもって体験。
 地球が自転を始めると振り子の動きに変化が!
 どうして動きが変わったのか真剣に考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/1 4年自転車安全教室
11/2 1-3公開授業(13:30完全下校)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp