京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up111
昨日:98
総数:507851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

午後の校庭開放について

気温が上昇し,暑さ指数も高くなっていますので,本日7月27日(金)午後の校庭の開放を中止します。

ご家庭におかれましても,水分補給や室温調整など,引き続き体調管理への配慮をよろしくお願いいたします。

学習相談〜最終日〜

画像1
画像2
画像3
今日で学習相談が終わりました。

限られた時間でしたが,コツコツ宿題に取り組んでいました。
お直しもバッチリです!
リコーダーを持ってきて,リズムの確認をしている子もいました。


次に会うのはプールの日かな?
それとも夏休み明けの日かな?


楽しい夏休みにしてくださいね!

学習相談

画像1
シーンと静まり返る教室。

いい集中力です,6年生。

本日の校庭開放・午後のプール学習について

本日7月26日(木)も気温が高く,暑さ指数も高くなっていますので,校庭の開放を中止します。

また,暑さ指数の予測では,午後から33を超える見込みになっていますので,午後のプール学習(中学年)は中止します。

ご家庭におかれましても,引き続き体調管理等への配慮をよろしくお願いいたします。

第32回 京都市小学生水泳記録会

画像1画像2
昨日,京都市の水泳記録会が西京極のアクアリーナでありました。本校からは,5名が参加しました。どの児童も,それぞれの種目で,精一杯50mを泳ぎ切っていました。

プールや部活動・校庭開放中止の判断において

画像1
 先週の20日(金)にお伝えしたとおり,標記の活動の中止につきましては環境省の「暑さ指数の実況と予測」を参考に判断しております。本校では右の写真のように『黒球式熱中症指数計』も使用して,より正確な指数を得られるようにしております。
 ただ,いちばん大切なのは「自分の体の状態を判断し,行動に移せること」です。絵本作家の五味太郎さんの言葉に『じょうぶな頭とかしこい体を!』といったものがありましたが,まさに「しんどかったら休む」という『かしこい体』が大切なのでしょう。

学習相談に来て勉強しています

画像1
教室の中はエアコンのおかげで快適。
昨日に続き,今日も多くの子どもたちが学習相談に登校し,勉強(宿題)に取り組んでいます。
やる限りは「成果」を上げよう!
画像2

本日の校庭開放は中止します

本日 25日(水)も気温が高く,暑さ指数も高くなっていますので,校庭の開放を中止します。
ご家庭におかれましても,体調管理等への配慮をよろしくお願いいたします。

藤城夏祭り

画像1画像2
6年生は,自分たちで考えたブースの準備や運営を頑張りました。当日は,ボーリングとくじ引きとスタンプラリーの3つのお店に分かれて働きました。「チケットがなかなか売れない!」などと悪戦苦闘しながらも,みんなで協力して最後までやり遂げることができました。

夏季休業中における熱中症防止の取組

本日も京都地方気象台から高温注意情報が発表されています。夏休みに入りましても今の状態が続きそうです。ニュース等で熱中症の危険性については報道されておりますが,本校におきましても昨日配布いたしましたプリントの通り対応いたしますのでご理解願います。夏季休業中における熱中症防止の取組
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/1 全市交流会(バスケット)
8/2 全市交流会(バスケット)
8/3 全市交流会(バスケット)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp