京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up70
昨日:108
総数:508159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

夏季休業中における熱中症防止の取組

本日も京都地方気象台から高温注意情報が発表されています。夏休みに入りましても今の状態が続きそうです。ニュース等で熱中症の危険性については報道されておりますが,本校におきましても昨日配布いたしましたプリントの通り対応いたしますのでご理解願います。夏季休業中における熱中症防止の取組

1学期最後の体育です

画像1
 今日は体育館で,1組2組合同ででジャンケンゲームなどを楽しみました。暑さにも負けず,元気に活動できました。

夏まつりにむけて

画像1画像2
藤城夏まつりでお店を出す6年生。
地域の子ども達に楽しんでもらえるよう,懸命に準備しています。

かめのこタイム

画像1画像2
生活科の「ふじしろたんけんたい」をかめのこタイムで発表しました。
少し緊張ぎみでしたが,しっかり発表できました。
参観に来て下さった保護者の方ありがとうございました。

音楽委員会の楽器紹介

画像1
 今日は,音楽委員会が1年生2,3組の子どもたちに楽器紹介をしました。1年生を音楽室に迎え,いろいろな楽器の紹介と「大脱走マーチ」の演奏を披露しました。
 音楽委員会のメンバーは5,6年生合わせて17名います。4月に活動が始まってから,全校のみなさんに音楽に親しんでもらうというめあてのもと活動を進めています。その活動の1つが,この1年生への楽器紹介です。鍵盤ハーモニカや木琴,鉄琴,打楽器など,1年生の子どもたちにもおなじみの楽器ではありますが,どんな音がするかを聴いてもらい,合奏も楽しんでもらいました。
 1年生の子どもたちの反応がとても素直で,かわいらしかったのが印象的でした。明日の1年1組さんへの紹介が楽しみです。

1年生 楽器紹介

画像1画像2
中間休みに音楽委員会のお兄さん・お姉さんから音楽室の楽器を紹介してもらいました。
実際に演奏を聞いたり,楽器についてのお話を聞いたりしてとても楽しそうにしていました。

1年生 国語 おおきなかぶ 発表会 【2組】

画像1画像2画像3
こくごで学習した「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。
お話の読み方や動き方を自分たちで考えて,楽しい発表になりました。

1年 (3組)『おおおきなかぶ』の音読劇をしました。

画像1画像2
 先週から,国語科『おおきなかぶ』の学習で,音読劇の練習をしていました。今日は,その発表の日。お面をかぶって登場人物になりきり,グループごとに発表しました。
 どのグループも,登場人物になりきってセリフを考えたり,見せ合ってアドバイスをしたりして,今日に向けて準備をしてきました。張り切って発表し,練習での成果を見せることができました!

なんの鳥かなぁ?

画像1
「しー!静かにして!」
「昨日からいるよね。」
「なんて鳥だろう??」

なにやら子ども達がこそこそ話しています。
なにかと尋ねると…

3年生の教室の窓から見える木に,
一羽の鳥が巣を作っていました。

なんの鳥でしょう。
いつまで居てくれるかな。
しばらく静かに様子を見守りたいと思います。

ミストシャワーの贈り物

画像1
グラウンドの一画(北西)に「ミストシャワー」を設置しました。
熱中症対策にも役立つかな?

子どもたちはなぜか両手を上げて「わーぁー」や「あー」と口にしながら,ゆっくりと回る。まぶしい青空をバックにフワッと降りてくるミストの贈り物を全身で受け止めているようです。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 めだか教室
7/25 めだか教室 水泳記録会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp