京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up99
昨日:182
総数:505740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

まてまてまて!

画像1画像2
今日の体育は学年合同でしっぽ取りをしました。

男女に分かれて行いましたが,

意外にも様子をうかがってなかなか攻めない男子。

敵に向かって攻めていく女子。

みんなの本性でしょうか??

「今週のニュース」

画像1
 今日の国語では、「今週のニュース」を行いました。班の中で自分の見たこと・したこと・きいたことなどを発表し、班のみんなに感想を書いてもらうという活動でした。少し照れくさそうにしながらも、みんな楽しそうに取り組めていました。

漢字の音と訓

今日は漢字の読み方について学習しました。
漢字の読み方には「音読み」と「訓読み」があることを知り,
「音」と「訓」どちらの読み方も入っている文を自分たちで考えました。


「山本先生がふじ山にのぼった。」
「四月の月よう日に月を見た。」
など,なかなか面白い文ができていました。

写真はグループで紹介し合い,
おすすめの文を決めているところです!
画像1画像2

算数「体積」

画像1画像2
複雑な図形の体積を直方体の公式を用いて求める方法を考えました。図形に線を入れて分けて考えていたり,つぎたして考えていたりと様々な方法で求めていました。

図書室の使いかた

画像1
図書室の使いかたのお話を司書の先生にきいたあと,静かに読書をしました。
最後に好きな本の貸し出しをしてもらいました。

生活科「なかよし集会」

画像1画像2
来週行う学校探検に向けての顔合わせをしました。
1年生に2年生からペットボトルと自己紹介カードをプレゼントしたあと,体育館でじゃんけん列車やなべなべそこぬけをして交流しました。

たけのこカルタ

画像1画像2画像3
家族や友だちにインタビューしたことをもとに,カルタをつくっています!読み札の内容を考えてつくりました。これから先生にもインタビューをして,45枚のカルタをつくっていきます!

1年生を迎える会

画像1画像2
「すてきな一歩」を歌い,「あるある探検隊」で1年生へのメッセージを伝えました。
練習の成果が出て,5年生らしい発表ができました。

1年生を迎える会

画像1画像2
6年生と1年生が手をつないでの入場で始まりました。

手をつなぐとき,不安そうにしたり
「かわいい〜」
と声を上げたりしていた6年生。

その気持ちを大切に。最高学年として支えてあげてくださいね。


一年生をむかえる会

画像1画像2
 今日は一年生をむかえる会の本番です。一年早く入学したお兄さんお姉さんとして、しっかりと発表することができました。
 名人さんいらっしゃいでは、二年生からはフラフープと一輪車で名人さんが出場しました。練習の成果を発揮して、かっこいい演技を見せることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/5 こどもの日
5/7 家庭訪問
5/8 家庭訪問 部活発足式 身体計測1年
5/9 視力検査1年 フッ化物洗口
5/10 たけのこ公開授業(13:30完全下校) 視力検査たけのこ
5/11 春の遠足(た・1・2年) 社会見学(3・6年) 学校運営協議会
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp