京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:96
総数:508421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

なかよしまつりに向けて

画像1
画像2
画像3
 お家からたくさん材料を持ってきていただいているおかげで,準備が順調に進んでいます。チームごとに,「もっとこうしようよ!」と試行錯誤しながら,良いものを作っていこうというやる気が感じられます。引き続き,ご協力よろしくお願いいたします。

もみじをつくろう!

画像1画像2画像3
 図工で大きなもみじをつくっています。ひとりひとりの手形をもみじの葉にしてたけのこ7人のもみじの木ができあがっています!「手形上手に切れた!」「ぼくの手おっきいね!」「木ができてきたよ!」とはさみの使い方や見本をよく見てつくることが上手になってきました!

たてわり遊び

画像1画像2
中間休みにたてわり班で遊びました。ドッジボールや大縄とび,いすとりゲームなどをいろいろな学年の友達と遊んで楽しみました。「楽しかった!」「いっぱい遊べた!」と,とても満足そうでした。

群読練習

画像1画像2
 1月の学習発表会に向けて,群読の練習を進めています。

 子どもたちは,すごく張り切っていて,そうじ時間にもそうじをしながら群読をしていました。今から本番が楽しみです。

体育「バスケットボール」

画像1画像2画像3
今日で3時間目のバスケットボールの授業です。どのグループも「チームプレー」が出来てきました。相手に合わせた作戦を考え,試合に臨んでいます。見ていてもとても楽しいです。

算数「およその面積の求め方」

画像1画像2
日本一大きい湖である「琵琶湖」のおよその面積の求め方を考えました。すぐに「三角形と見たらいい」という意見が出て,琵琶湖を三角形とみて,面積を求めることができました。

図工「12年後のわたし」1組編!!

画像1画像2画像3
12年後のわたし・・・・・。綺麗に彩色した作品に,仕上げとしてニスを塗りました。ピカピカに光る素敵な作品になりました。

縦割り活動「読み聞かせ」

画像1画像2画像3
今日の縦割り活動は,「読み聞かせ」でした。1・2・3年生に聞いてほしい本を前もって選んでおき,今日それを読みました。各班での隊形を工夫して聞きやすくしたり,明日の中間休みに行う「縦割りでの遊び」を考えたりと,1〜5年生をリードして,6年生としての自覚を持った活動ができました。

たてわり読書

画像1画像2画像3
たてわり班にわかれ,本の読み聞かせを行いました。たくさんの種類の本を高学年のお兄さん,お姉さんに読んでもらい,「図書室に行ったら借りたい!」と言うほど楽しかったようです。高学年は,実際に本を読み聞かせて緊張したようですが,自分の担当の文をしっかり読んでいました!

中間マラソン

画像1画像2
中間マラソンが始まりました。毎日朝の会でダッシュやマラソンをしている成果を出していました!とまらずに走り続け,20周ちかく走っている子もいました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp