京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up130
昨日:160
総数:505589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

藤城夏まつりに向けて

画像1画像2
 今年,毎年恒例の「藤城夏まつり」に6年生が模擬店を出店することになりました。今日は,どんなお店が良いかみんなで話し合いました。子どもたちらしくおもしろい考えが次から次へと出てきていました。当日全員が参加できるわけではないのですが,みんなで協力して素敵な模擬店を出店できたらいいいな,と思います。

音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」

画像1画像2
 音楽で,グループ合奏の練習をしています。パートの役割や楽器の特徴を生かして全体の響きを味わって演奏できるようにがんばっています!

4年社会見学 2

 京都御所で昼食を食べた後,防災センターに行きました。これまでに起こった災害の話や,強風・地震・災害時の避難などの体験をして,身をもって災害の怖さを知り,災害が起きた時の行動を考えることができました。
画像1画像2

4年社会見学 1

 4年生が社会見学で京都府警本部と防災センターに行きました!京都府警では,通信指令室の様子や警察・防犯に関するクイズなどをしました。警察の役割や,わたしたちができる防犯を学びました。
画像1画像2画像3

国語〜班のオリジナルのあいうえおであそぼう〜の発表

 グループごとに,3〜4人でアイデアを出しながら,班で作った「あいうえおであそぼう」を班ごとに発表しました。それぞれなかなかアイデアが浮かばず,苦労したのかな?とうかがえるところもありましたが,8グループとも発表することができました。
画像1画像2画像3

算数「ひきざん」

画像1
画像2
画像3
 今日は,「のこりはいくつになるか,式に書いて答えをもとめよう。」という学習でした。8−3や6−2の計算を数図ブロックも使いながら学習した後,3問目は自分でしてみました。

国語「気になる記号」

画像1画像2画像3
 国語の「気になる記号」の学習をしました。
 たくさんの先生に来ていただいて,少し緊張気味でしたが,グループ交流や全体交流に取り組みました。
 次は,選んだ記号を使って報告文を書きます。

理科「植物をそだてよう」

画像1画像2
 2m近くまで大きく成長したヒマワリと花をつけだしたホウセンカとダイズの観察をしました。ひまわりの葉は,子供の手の4個分位の大きさに成長していました。
 大きな花を咲かせるのが楽しみです。

2年 かめのこタイムにむけて 後半

画像1画像2
教室で練習した後は、多目的室で全員で練習しました。
教室と比べて部屋が大きいので、子どもたちも教室よりも大きな声で発表していました。
実際に本番で行う流れで行ったので、感覚がつかめたと思います。
7月11日(火)の朝に本番があるので、お時間がある方は是非応援に来てください!

2年 かめのこタイムにむけて 前半

画像1画像2
かめのこタイムにむけて二回目の班での練習です。
前回用意したものを使って、今日は大きな声で発表することを目標に練習していました。
発表の声もよくなってきていますが、発表を聞く姿勢もとてもよくなってきています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp