京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:121
総数:507922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ヤマザクラ以外は ほぼ 満開です

画像1
画像2
ごらんのとおり。

グラウンドの東斜面の桜や児童館横の桜は みごとなものです。

ヤマザクラ みごとに...

画像1画像2
第2グラウンドのヤマザクラが みごとに花を開いています。

昼は汗ばむほどの陽気。


こんなに 早く 花開き,離任式(お別れの会)には 満開となるのかな...。

第32回卒業証書授与式 終了・・・・・!

画像1画像2画像3
朝から生憎の雨。でも時間がたつとともにその雨も上がり,晴れ間も見える感じになりました。71人の子ども達が無事に卒業証書を受け取りました。小学校を旅立っていった子ども達。次のステージでの活躍を願っています!!

2年 お楽しみ会

画像1画像2画像3
今日は,自分たちで考えた出し物でお楽しみ会をしました。
みんな遊びは,外が雨で遊べなかったので,教室の中でじゃんけん列車をして遊びました。
いろいろな出し物を考えていて,みんなとても楽しそうに過ごしていました。

お別れ会!パート2!

終わりにはみんなで集合写真を撮影しました。楽しい企画をありがとう。
画像1画像2画像3

お別れ会!パート1!

画像1画像2画像3
今日は6年1組のお別れ会でした。またまたお楽しみ係が中心になって企画運営してくれました。今回の目玉は「各グループでの出し物」でした。どのグループもいろいろな商品を作ったり,出し物を考えたりと,工夫してクラスの皆を楽しませてくれました。

国語「今,私は ぼくは」スピーチ発表会!!

画像1画像2画像3
今回のスピーチの内容は,卒業を前にして「今,自分が伝えたい思いを伝えたい人に聞いていただく」という事をめあてにして考えました。さらに資料を提示することで,より一層伝えたいことを明確にさせるということも。皆,気合が入っていて,分かりやすくそして感動のスピーチをしていました。

いざ,決選!!

画像1
延期になっていたクラス対抗大縄大会を実施しました。

どのクラスもやる気は十分です!!

結果は…


1位 1組
2位 3組
3位 2組  

でした。

どの組も練習より大幅に記録が伸びていて,感激!!

ドッジボール,リレー,漢字,クイズ…など
色々なことでクラス対抗競技をしてきました。
回数を重ねるたびにクラスの結束力が強まりました。

順位も大事だけれど,
クラス・学年の団結する力が増したことがなによりうれしいです!
画像2

理科「アルソミトラ」の種のグライダー

 今日は,理科の先生に「アルソミトラ」という植物の種の形をしたグライダーをつくらせてもらいました。
 「アルソミトラ」は,東南アジア・オーストラリア・南アメリカに生息するウリ科の植物です。
 はじめての理科室授業で,みんなわくわくしながら授業を受けていました。
作った後,2階から靴箱がおいてあるエントランスに向けて,飛ばして遊びました。
ふんわりやさしく,遠くまで飛ぶ様子を楽しみました。
自然が作った形はすごいです。
画像1画像2

代わりに…

画像1画像2
金曜日は雨が降ったため,クラス対抗大縄大会は延期に。

その代わりに,各班で都道府県かるたを作りました。

学習発表会のセリフを活かして読み札を書いています。

楽しみながら勉強できてよかったです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業 離任式
3/29 春季休業
4/2 春季休業

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp