京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:121
総数:507869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

春のあしおと

画像1
ふと気がつくと 

教室に可愛らしい掲示物が…。


日中はずいぶん暖かくなりました。

子ども達も春が待ち遠しいのかな。

もうすぐ完成!

4年生の何人かが放課後に残って,掲示物作りをしてくれました。

1年生と6年生の絵を描く子。

テープを貼りつける子。

お花を置いていく子。

分担しながら頑張ってくれています!!
画像1画像2

6年生を送る会

画像1
6年生を送る会の練習をしています。

難しいと言っていた「旅立ちの日に」も少しずつ仕上がっています。

「にじいろ」は4年生の二人の子が伴奏をしてくれています。

みんなの歌声と,すてきなピアノ演奏をお届けできたらと思います!

小さな巨匠展の見学

画像1画像2画像3
小さな巨匠展が開催されている御池ギャラリーまで電車で行きました。運賃を見て財布からお金を出して切符を買いました!最初は緊張していましたが,帰りの切符を買う時には自信満々に買っていました!

小さな巨匠展見学

画像1画像2画像3
小さな巨匠展の見学に行きました。自分の作品を見つけると,「あった!ぼくのあんなところにある!」と喜んでいました。他の学校のお友達の作品を見て,「すごい!」「きれい!」「中学生はすごいな!」「わたしも一緒のしたい!」と一つ一つの作品に感動していました!

ありがとう 6年生

画像1画像2画像3
6年生を送る会に向けての準備が進んでいます。
今日は当日に飾る掲示物のお花を作りました。

一つ一つは小さい花だけれど,
いろんな色が集まると虹になります。

発表する「にじいろ」と共に
喜んでもらえるといいなぁと願いを込めて作りました!

3年生ものこりわずか

画像1画像2
いよいよ明日から3月。
3年生も残すところ1か月足らずとなりました。
学習面や生活面でもできることが多くなりました。
休み時間の遊びも友だちと仲良く・楽しく遊べるようになりました。

ギコギコ ギコギコ

画像1
画像2
図工の「ギコギコクリエイター」の学習も終盤にさしかかりました。

色をつけたり,形になってきたり。
一体なにができるかな?

おとなりの国について知ろう

画像1画像2
いつものいただきますの風景?
いえいえ違います。

今日はお隣の韓国・朝鮮について学習しました。
あいさつをいくつか学習したので,
「いただきます」を韓国語で言いました。

「チャル モッケッスムニダ!!」

大きな声が教室に響き渡りました!

ハングル文字にも触れ,
ローマ字と似ている部分があることに驚いた様子でした。

美山町の魅力って??

画像1
画像2
今日はタブレットを使って,美山町はどうして観光客が増えているのか調べました。

すると…
おいしそうな食べ物屋さんや,かやぶき屋根がたくさんあることを発見!!
google earthで美山町を歩いている気分になっている子もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 6年生を送る会 ふれあい清掃

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp