京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:99
総数:507537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ギコギコクリエイター

今日の図工からギコギコクリエイターという学習に入りました。
なにが作れるかイメージし,木材を切っていきます。

「先生!切れません!!」
「なんでまっすぐに切れないのー!?」
「ちょっと手伝って!」

初めてののこぎりに四苦八苦している様子でした。
画像1画像2

造形展〜鑑賞〜

画像1
画像2
造形展の作品鑑賞をしました。
どんな作品があるのか,行く前から楽しみにしていました。
すてきな作品にはよいところを手紙に書いて渡します。

よろこんでもらえるといいですね!

変わり方

画像1
算数では「変わり方」について学習しています。
テーブルの数が増えると,周りに座れる人数も変わります。
図にかいて確かめたり表にかいたりして,
どんなきまりがあるのか確かめました。

自由参観4

画像1画像2
理科は「尿素」の結晶づくりです。
みんな一刻も早く作りたくてうずうずしていましたが,山本先生の説明はしっかり聞いています。

いざ作る時の表情は真剣そのもの。素敵な結晶ができるといいですね。

自由参観3

画像1画像2
社会科の時間は,情報化社会の問題点と解決策について話し合いました。

情報化した社会,確かに便利になったけれど,新たな問題も生まれています。

情報を受け取る側として気をつけなければならないこと,送る側として気を付けなければならないこと。
あふれる情報と上手にかかわってほしいですね。

自由参観2

画像1画像2
総合的な学習の時間は,プレゼンテーションの時間です。

一年間かけて学習したことをもとに,「これから何を目標にどう生きていくか」をプレゼンにして発表しました。

目標に一歩でも近づくために,ぜひ実行し続けてほしいですね。

自由参観1

画像1画像2
1時間目は国語。

二つ以上の言葉が合わさってできる「複合語」について学習しました。

「二つのグループから一語ずつ選んで組み合わせ,複合語を作ってみよう!」

楽しく学習しました。

作品作成の様子

画像1画像2
先週の様子です。
造形展に出す作品が間に合わず,必死に作業している5年のみんな。

作品は,ぜひ造形展で見てください。

卒業遠足!!

画像1画像2
 空中ブランコ(大),ジャイアントフリスビー。怖いけど,乗ってみると面白い!!

卒業遠足!!

画像1画像2画像3
 空中ブランコ,水上スキー,かわいらしい乗り物から乗り始めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 町別児童会

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp