京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:125
総数:508284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

卒業遠足に向けて

画像1画像2画像3
待ちにまった卒業遠足が来週にせまってきました。その日に向けて,今週グループを決めたり,まわる順番を考えたりしました。あとは,天気が良いことを願いたいです!

給食週間「1年生と交流給食!」

画像1画像2画像3
今日は待ちに待った1年生との交流給食でした。朝から「今日はエプロン持ってきたし!」と大張り切りの様子。1年生が教室に来た瞬間「可愛い!」の声。仲良く楽しくレクリエーションをしながら,おいしく給食をいただきました。

社会「日本とつながりの深い国々」

画像1画像2画像3
日本とつながりの深い国々について,知っている国を出し合いました。「アメリカ・中国・韓国・サウジアラビア・イタリア・オーストラリア・ブラジル等々・・・・。」たくさんの国の名前が出てきました。この中から,「アメリカ・中国・韓国・サウジアラビア」の4つの国について詳しく調べていくことにしました。今日は1人調べ学習に全力を尽くしていました。

体育「サッカー」

画像1画像2
寒い中ですが,体育で引き続き「サッカー」の学習をしています。大きな声を出しながら寒さにも負けずに元気に活動しています。みんなで協力してチームワークを磨いていければいいな,と思います。

図工科「コリントゲーム」

画像1画像2画像3
 図工科のコリントゲームが完成しました。

 今日は仕上げで,実際にビー玉を飛ばしてみて,おもしろくなるように考えて釘を打ちました。

 造形展で展示しますので,是非ご覧ください。

国語「海の命」

画像1画像2画像3
今日は,太一の生き方に影響を与えた人物の人柄を考えました。父・与吉じいさ・母。読めば読むほど,どのような人物なのかが分かってきました。明日は,3人が太一にどんな影響を与えたのかを考えていきます。

ポートボール

外は寒いですが,元気にポートボールをしています。

「ボールこっち!!」
「マークして!!」
「やったぁ一点とれた!」

楽しそうに取り組んでいます。
画像1

算数〜分数〜

今日から分数の学習がスタートしました。

単位とする分数のテープを使って,

どれくらいの大きさになるのか確かめました。

画像1画像2画像3

ぱっくりたまご

画像1画像2
造形展に展示する「ぱっくりたまご」を作っています。
たまごの外側,内側で色を変えたり,上の部分に綿を付けたり,
思い思いの方法で表現しています。

安心・安全ふじしろキッズ

調べ学習で集めた情報を分類しました。

そして発表したいことを模造紙や画用紙にまとめています。

どんな発表会になるのでしょうか。


画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 造形展
2/14 自由参観 造形展
2/15 造形展 卒業遠足
2/16 造形展

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp