京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up50
昨日:109
総数:508373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語「海の命」

画像1画像2画像3
今日は,太一の生き方に影響を与えた人物の人柄を考えました。父・与吉じいさ・母。読めば読むほど,どのような人物なのかが分かってきました。明日は,3人が太一にどんな影響を与えたのかを考えていきます。

ポートボール

外は寒いですが,元気にポートボールをしています。

「ボールこっち!!」
「マークして!!」
「やったぁ一点とれた!」

楽しそうに取り組んでいます。
画像1

算数〜分数〜

今日から分数の学習がスタートしました。

単位とする分数のテープを使って,

どれくらいの大きさになるのか確かめました。

画像1画像2画像3

ぱっくりたまご

画像1画像2
造形展に展示する「ぱっくりたまご」を作っています。
たまごの外側,内側で色を変えたり,上の部分に綿を付けたり,
思い思いの方法で表現しています。

安心・安全ふじしろキッズ

調べ学習で集めた情報を分類しました。

そして発表したいことを模造紙や画用紙にまとめています。

どんな発表会になるのでしょうか。


画像1画像2

社会「むかしのくらし体験」

画像1画像2画像3
寒い中,七輪を使って火おこしをして,お餅を焼きました。

なかなか火がつかず煙まみれになりながらがんばりました。

焼けたお餅もお醤油につけておいしくいただきました。

七輪の上で焼けたお餅が,ぷくっとふくれると「ふくれた〜。」と喜びの声があがっていました。

代表委員会

画像1
今日の代表委員会は6年生を送る会の準備をしました。

4年生の代表委員はおわりの言葉を担当します。

練習は6年生と一緒に。

厳しい??チェックが入ります。

頑張れ 代表委員のみんな!!

調理員さんへのメッセージ

画像1画像2
給食調理員さんが給食を作っている様子や

後片付けをしている様子を動画で見ました。

野菜を切っているところ,肉団子を作っているところ

食器や食缶をひとつひとつ洗っているところなど,

普段見られないところを見ることができ,

大きな発見があったようです。

一人ひとりメッセージを書いて感謝の気持ちを伝えます。

交流給食

画像1画像2
3年生と5年生で交流給食をしました。
5年生が準備も後片付けも手際よくしてくれました。
いつもより,少し緊張していた子もいましたが,楽しい和やかな雰囲気で給食を楽しくいただくことができました。

国語「ものの名まえ」

画像1画像2画像3
国語科「ものの名まえ」で,ものには,まとめてつけた名前と一つ一つの名前があるということを学習しました。班ごとにお店をだし,お店の人とお客さん役に分かれて買い物ごっこをしました。丁寧な言葉遣い(いらっしゃいませ,いくらですか,ありがとうございましたなど)に気を付けてやり取りをできている子が多かったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 造形展

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp