京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:121
総数:507880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

むかしあそびの会

画像1
画像2
 水曜日、地域の方々に来ていただいて昔の遊びを教えてもらいました。めんこ・コマ・竹馬・あやとり・おはじき・だるま落とし・けんだま・お手玉・羽子板をグループでまわりながら楽しみました。初めてする遊びはうまくできないこともあったようですが、それでも、とても楽しかったようです。どの遊びも一生懸命、笑顔いっぱいでした。

習字「伝統」

画像1画像2
久しぶりの習字。今年最終の習字の学習ということで,「伝統」という文字を書きました。皆,集中して書きました。「大きくて堂々とした文字」に書きあがりました。

理科「冬の生き物をさがそう」

北堀公園に冬の生き物さがしに出かけました。

落ち葉や木の幹に隠れている生き物を探し,タブレットで写真を撮りました。

落ち葉の中には,バッタやクモ,木の穴の中にカタツムリ,木の枝にはカマキリの卵が見つかりました。
画像1画像2

かめのこタイムに向けて 練習だっ!!

画像1画像2
 来週12日火曜日に行う「かめの子タイム」の練習に励んでいます。今回は楽しくて楽しくて仕方がなかった「修学旅行の思い出」を劇で表現します。1日目,2日目のプログラムごとの場面に分かれてシナリオから演技まで,子どもたちが自分たちで考えました。当日を楽しみにしていてください。

図工 版画「がんばった組体操!」

画像1画像2
小学校生活最後の版画のテーマは「組体操」です。運動会で必死に頑張ったときの様子を思い出しながら,下絵を描いています。迫力ある演技の絵を版画板の大きさの中に収めるのがなかなか大変そうですが,一生懸命に描いています。

うどんをつくろう!2

画像1画像2画像3
まとまった生地をコシが出るようにふみました。足の裏で感じる生地の柔らかさと冷たさに,「きゃー!気持ちいい!」「ふみふみ,おいしくなーれ!」と興奮していました!できたうどんはコシがあり,おいしい!おいしい!と大好評でした!

うどんをつくろう!

画像1画像2画像3
粉からつくるうどんに挑戦しました!ペアで1つの生地を担当し,一つの生地にまとまるまで20分ほどこねました。汗が出るほど全身を使ってこね,つるつるの生地にすることができました!

図工科「かざり作り」

画像1画像2
 図工科の色版画がはやく終わった子どもたちに部屋のかざり作りをしてもらっています。

 クラスが12月らしくなってきました。

国語科「たから島のぼうけん」

画像1画像2
 国語科の「たから島のぼうけん」では,「はじめ」「中」「終わり」の組みたてを使って,物語を書いています。

 清書をして,絵本にしている様子です。たくさんの力作ができてきました。

学習発表会の練習

画像1画像2
1月の学習発表会の練習を始めています。

3つのグループに分かれて練習をしました。

最初は新聞紙を太鼓の代わりにして練習しています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp