京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:109
総数:508327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

感謝です!ふれあい清掃!!

画像1画像2
お忙しい中,ふれあい清掃にいらしていただきましてありがとうございました。お蔭様で,子どもたちは普段よりきれいに掃除をすることができました。教室の高い部分,窓の上や扇風機までピカピカにしていただき,感謝です。本当にありがとうございました。

国語「柿山伏」音読発表会

画像1画像2画像3
狂言,「柿山伏」の音読発表会を行いました。狂言らしさを出すために
は,読むときの「速さ・声の大きさ・間の取り方・動作」などを工夫して読んでいました。聞いている人は,音読を聞きながら,それぞれのグループの工夫に「おおすごい!レベルが高い!!」などと呟いていました。

学習発表会に向けて!!

音楽の学習で,「八木節」の合奏に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカのパートがなかなか難しく,四苦八苦している子どもが多いのですが,練習を重ねるごとに音色が綺麗になっています。1月の学習発表会に向けて,合奏のみならず,合唱も練習に励んでいきましょう。
画像1画像2

マラソン大会に向けて「中間マラソン!」

今日で中間マラソンも2回目!!高学年は運動場の外側を走ります。10分間走るのですが,「中間マラソンカード」への記録を見ていると,なかなかのペースで走っている子が多いことに感激しました。マラソン大会に向けて,しっかり走りましょう!!
画像1画像2

柿山伏「音読発表会」

画像1画像2画像3
国語の学習で,日本の伝統文化に触れ,楽しむという勉強をしました。「柿山伏」という狂言を題材に学習を進めました。狂言のおもしろさが伝わるように音読の工夫を考え,みんなで発表会をしました。それぞれのグループの発表を聞くことで,狂言をより楽しめたような気がします。今後も古典に親しんでいってくれたらいいな,と思います。

中間マラソン

画像1画像2
今週からマラソン大会に向けての中間マラソンが始まりました。朝マラソンに中間マラソンとなかなかハードですが,一生懸命頑張って走っています!

テレビ番組をつくろう!

画像1
インタビューから,報告の収録まで終えたたけのこのテレビ番組づくりが編集に入りました。5・6年生がオープニングやエンディングの画像を作成し,テロップや音楽を入れて完成しました!来週,全員でたけのこのテレビ番組の鑑賞会をします!

中間マラソン

画像1
中間マラソンがはじまっています。

走り終わった後は,今日は何周走れたか,友達と楽しそうに話しながら,教室に戻っていきます。

本番のマラソン大会に向けて,練習しましょう。

図工「版画」

画像1画像2
ほとんどの子が彫り終わって,色を付け始めました。

作業する顔は,真剣そのものです。

なかよしまつりに向けて

画像1
画像2
画像3
 お家からたくさん材料を持ってきていただいているおかげで,準備が順調に進んでいます。チームごとに,「もっとこうしようよ!」と試行錯誤しながら,良いものを作っていこうというやる気が感じられます。引き続き,ご協力よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp