京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:96
総数:508421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 「12年後の私」

画像1画像2
6年生が紙粘土で12年後の自分を想像して作品をつくっています!野球選手をイメージして,バットをもって構えている姿です!細かいところまで色塗りをして完成まであと少しです!

6年「水溶液を見分けよう」

画像1
画像2
画像3
今日は正体不明の4つの水溶液を調べました。リトマス紙で酸性・中性・アルカリ性を調べたり,蒸発皿で蒸発させたり,金属を溶かしたりして4つの水溶液の性質を確かめました。グループで手分けし,役割分担をして手際よく調べることができました。

2年 なかよしまつりにむけて

 16日のなかよしまつりにむけて,おみこしを作っています。
たくさん飾りをつけて,豪華なおみこしになりそうです。
画像1

2年 図工 ステンシル版画

 図工では,ステンシル版画を作成しています。
今日はローラーで背景の彩色をしました。
次は,この上に版を貼っていきます。
さて,どんな作品に仕上がるでしょうか。
画像1

藤森神社 社会見学

画像1画像2
 総合的な学習の時間「伏見のすてきを見つけよう」の学習で,藤森神社に行きました。グループでいろいろなところを見学して,写真を撮っていました。

 次は伏見稲荷に行きます。今日のようないいお天気になることを願っています。

4年理科「空気をあたためる」

画像1
画像2
画像3
今日はフラスコに栓をしてお湯で温めました。温められた空気の体積が大きくなって栓が勢いよくポンと飛び出しました。みんなが実験した後,大きなフラスコにチューブをつないで寒天で蓋をしました。フラスコを温めると寒天が10mも動きました。

とびばこあそび

画像1画像2画像3
前回の「またぎのり・またぎおり」に続き,「とびあがり・とびおり」の新しい技に挑戦しました。とびばこに手をつく位置やふみきりの仕方などに気を付けて練習しました。後半には,できるようになった技を,いろいろな高さのとびばこで試してみました。子どもたちは,お互いにアドバイスしたり,励まし合ったりしながら頑張っています。

おってたてたら

画像1画像2画像3
図画工作科で「おってたてたら」の学習をしました。半分に折って重ねた紙に,ぞうの絵をかき「背中の部分はつなげたまま」ということに気を付けて,切り取ることができました。子どもたちは,楽しそうに思い思いのぞうを作っていました。

理科「赤いきつねと緑のたぬき」」

画像1画像2画像3
ムラサキキャベツの液体を使っての実験をしました。
焼きそばの色が変化することに驚き!緑の焼きそばと紫の焼きそばに感激!!液体によって,色と共に性質も変化するということが分かりました。緑から紫(酢を加えて混ぜました)が印象的でしたね・・・。理科ってやっぱり楽しい!不思議がいっぱい!!

算数「比例と反比例」

画像1画像2画像3
「比例を使って」の学習をしました。今日は文章問題で,比例関係を利用し,工夫して全体のおよその数を求めました。問題はややこしかったのですが,自分で解き方を考えた後,グループでより良い解き方を話し合い,タブレットを使って全体で交流しました。友達の説明を聞いているうちに,分からなかったところも理解することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

藤城だより

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp