京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:99
総数:507531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

夏休みの作品鑑賞

画像1画像2画像3
夏休みに頑張って作った作品の鑑賞会をしました。「作品名」や「なぜそれを作ろうと思ったか」,「工夫したところ」などを班の人に発表しました。どの作品もとても工夫されており,素晴らしかったです。夏休みの作品展にご期待ください!

運動会に向けて

画像1
いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。今日は2年生がダンスの練習や50m計測,6年生が100m計測を行いました。難しいダンスにも,リズムを合わせておどっていました!

本の読み聞かせ

画像1
毎日の本の読み聞かせの様子です。今日は床に座って聞きました。本の世界に入り込み,集中して聞いている様子が印象的でした!たくさんの本と触れ合うことで,お気に入りの本が増えてきました!

体育「運動会の練習」

画像1画像2
今日から運動会の練習がはじまりました。赤組と白組に分かれて 3年生の競技「台風の目」のルールを理解しました。並び方の工夫をすることや力を合わせないとうまくいかないことを学びました。

算数「20までのかず」

画像1画像2
今日から,「20までのかず」の学習に入りました。まずは,教科書の海の生き物たちの上に数図ブロックを置いて,10のおさらに入れて,数の確認をしました。「じゅうとさんでじゅうさんです。」というように確かめていきました。

国語「1ねんせいのうた」

画像1
画像2
画像3
今日の国語の時間は,「1ねんせいのうた」の音読練習をしました。全員で読んだ後,号車ごとに分担して読む練習をしたあと,班で分担を決めて練習をし,最後に班ごとに前に出て練習の成果を発表しました。

新しい仲間が増えました!

画像1
夏休みが終わり,今日から気持ちを新たに元気よくみんなが登校して来てくれました。
そんな5年生たちも朝から落ち着かない様子。「転校生がやってくる!」「どんな子だろう?」そんな話題で持ちきりでした。
朝会後の学年集会の場で初対面。最初は緊張した様子でしたが中間休みには共に運動場で遊ぶ姿を見せてくれました。今日からよろしくお願いします。

夏休みがあけて・・・

画像1画像2画像3
長かった夏休みがあけ,今日から授業が始まりました。元気いっぱいの7人がそろい,夏休みの思い出をたくさん話していました!自由研究の発表会では,みんなに見てほしいところや工夫したところを発表しました。とてもすてきな作品ばかりです!

夏休みの作品発表&鑑賞

画像1画像2
 来週から行われる「作品展」の前にクラスで「作品鑑賞会」を行いました。
なかなかの力作があり,「すごい!」という声がたくさん上がっていました。
 来週の作品展も楽しみです。
 保護者の皆様も是非見にいらしてください。お待ちしています。

夏休みが終わりました!!

画像1画像2
 学校に子どもたちが帰ってきました!!少し日に焼けている子,背が高くなっている子,様々な成長を感じました。
 皆で力を合わせて,卒業までの7か月を有意義なものにしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp